ザっ!おやじ飯っ! 「半熟」「ふわふわ」系 たまご料理を極めるぞっ!

玄米食が原因だったのかもしれないけれど、下の子のアレルギーの血液検査で亜鉛不足が判明して以来、
「亜鉛」摂取に気がイキまくっている、シングルパパでございます。
亜鉛不足が判明した当初は、医師からいただいた食品の表を元に、
レバーとか、牡蠣とか、たらことか・・
毎日、朝から食べさせるようにしていたのですけれど・・・
やっぱ、子どもが毎日だと嫌がってしまい^^;
残すは残すぅぅ^^;
食品ロスもいいところ。。
っか、残すということは、逆に栄養摂取が少なくなっているじゃん(汗

って、いうことで、
無理に過度な亜鉛摂取の料理はやめて、日常で頻繁に口にする食材にしたのです。
日常よく口にするのは、チーズとか、卵。
特に卵料理は、パクパクよく食べてくれるし、作りやすいですし^^
と、いうことで、
「たまご料理を極めよう!」
という思いに至ったわけなのです。
特に、「半熟」や、「ふわふわ系」の卵料理をウチの子どもは好むので、
やってやりたい気持ちはあっても・・・

10回に8回は、固くなる^^;
それか、半熟というより、ただ「生」に近い状態か・・(汗
って、自分の場合はなっちゃうのですorz

そこで、見つけたのが
電子レンジで手早く、半熟とかにする卵調理法!

あっ!これなら何度でも再現性があるっ!って思いましたし、
時間がない時でも、その時間に合わせた調理方法がデキるって思いました^^
ただ、電子レンジを使った調理だと・・前に何かで何度か目にした文献とかで、
分子が変化してなんやらかんやらで、身体によくない物質ができたり、栄養価が低減したり・・・とか、読んだような気がするのですけれど、
まっ、この件はまたじっくりと、出どころのハッキリした機関の文献や、論文を探して勉強してから考えたいと思っています^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?