見出し画像

家入さん、CAMPFIREパートナーの皆さんとオンライン公開討論会やりました!

こんにちわ!先ほど、全国でCAMPFIREのパートナーとして活動されている方とCAMPFIRE代表の家入さんでオンラインでの意見交換会が開催されました。

僭越ながら、私も登壇させてもらいました。

CAMPFIREではパートナーシッププログラムがあり、キュレーターとして起案者のプロジェクトをサポートできる仕組みがあります。FAAVO(地方特化型クラウドファンディング)統合前からプログラムはあったので2016年くらいから、あったのではないかと思います。私は2017年からジョインさせて頂いてます。

今回はパートナー(キュレーター)限定

今回はオープンな会でなく、あくまでもパートナー限定の会だったんですが、一般の人にもお伝えしたい内容が盛りだくさんでした。

それぞれのパートナーが想いを語る良い会でした。(自分の中で言語化できてない言葉がうまく言語化できて良かった。)

ほんとに全国各地で活躍されてるパートナーさんの話、勉強になりました。そして笑いありで、心地よい時間でした。

▲名古屋の岡本さん

▲北海道の中西さん

▲福岡の武さん

▲鳥取のりょうかんさん

▲大阪の川辺さん

▲ファンドレイザーの鎌倉さん

クラファンの本質は資金集めでは無い、関係性づくり・コミュニケーションツールである

対話の中で感じたのはクラウドファンディングという言葉だけでは、表現できないことが起こっているということです。そして、地方にはまだクラウドファンディングが必要だし、年配の方に向けてのアプローチも取り組んでいかなければと思った次第です。

3年ぶりにリアル交流会の開催、期待しています。

コロナも落ち着いてきたので、これからはリアルな交流が復活してきそうで楽しみです!CAMPFIREの本部のみなさま企画宜しくお願いいたします。

こちらのnoteではクラウドファンディングの立ち上げ方や、ノウハウを共有するのではなく、キュレーターとしてどのようにやればうまく仕事にできるのかなど、自身の体験を基に綴っていきたいと思っています!LINE公式アカウントを開設したので、こちらからでもお気軽にご質問受け付けています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?