過去の自分

過去の自分が嫌いすぎて私自身が嫌になる。
やり直せばいいと言われても、
過去はやり直せないのでその案は過去の自分が嫌いという問題は解決しない。

それにやり直せばいいと言うのは何に対してのやり直すのか分からない。

受け入れることはできるけど、やり直せばいいというのは、意味が分からないし、アドバイスとしては薄いと思う。

あの頃には戻れないから。

過去を振り返らないという案もある。

過去は振り返らない。
としてた頃もあった。

あの頃は振り返るほどの過去などなかった。そりゃそうだろと、過去の自分にツッコミたくなる。

今現在も対して振り返るほど過去はないけど、
過去の自分が嫌いだ。

過去の自分はメンヘラというか、情緒不安定というか
いつ誰に裏切られるか分からないという気分だった。

今は実家から距離を置いているお陰で、
心は安定してきたが、過去の自分を思い出すと辛くなる。

あの頃は生きることに精一杯だった。
今は振り返ることができる余裕があるという証拠で前に進むにはいい傾向なのかと感じることはできる。

蓋をすればいい話だが、同じ事の繰り返しをしてしまうことが怖くて、
過去の自分のやってきたことの罪の償いができてないのでは?と自問自答してまう。

過去の自分に対して思い悩む程でもないかもしれない。
ただ、過去の自分をまだ受け入れていない自分の弱さと自分の恥をどう向き合うべきなのか
まだ答えが出せていない。

自己肯定感が高ければ、今の私が幸せならいいだろって思うのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?