1番やり直したいとき

人生やり直しがしたいという質問があるけど、
私は大学生かなって
本当にろくなことがなくて
それは自分のせいがほとんどだけど

もっと早くアダルトチルドレンっていう
言葉をしれたらよかったと思うし
早く親が離婚してくれたらよかった。

子どものために離婚できないって人いるけど
それは間違いだと思う

本当に子どものためだと思うなら離婚した方がいい

子どもの前で夫婦喧嘩も子どもの自尊心を失うし
子どもに八つ当たりも、子どもに相手の愚痴を言うのも間違っている。

私は機能不全家族で育って
得をしたというと視点を変えて物事を見れることだと思っているけど
それは本当に親から離れて過ごして身につけた技。

私自身、親から離れてなく、親からの支援があって
親が離婚してない状況ならその技は未だに手に入れていなくて
自分自身生きることだけに一生懸命でまわりなんて見えてなかったと思う。

自分自身に一生懸命でまわりなんて見えてなかったのが大学生のときの話。

もし、奨学金も今の状況が予知ができる能力があれば大学生ながら自立していたのかもしれない。

中には自立できるだろっという意見があると思うけど
それができないのがアダルトチルドレン、共依存だと私は考えてる。

親の機嫌が悪くなれば怒鳴られ、育て方を間違ったと言われ、最終的には産むんじゃなかったと言われる。

家族は1つの世界だ。
もし、家族が機能してなかったら子どもはどこに頼るべきか分からない。
それは自立できる大人になってもできないこともある。
そもそも、頼り方が分からない。
心のどこかを鎖に繋がれている状態。

分からない人は人生の苦労等は抜きにして幸せに生きてきた人だと思う。
ただ、簡単に親から逃げればいいと言うこと、親と縁を切っているということの否定はしないでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?