親ガチャ

親ガチャって言葉、私も使うけど
私の場合は親のことについて話すときに
暗い雰囲気にならないために使ったりする。
親ガチャって軽い感じがするから。

私の場合は、親から生まれたことを否定されて
来たから親ガチャ失敗の部類だけど
私は親ガチャ失敗って言う言葉で片付けたくない。
言葉が軽すぎる。
親ガチャ失敗って解決できたらいいけど
失敗だけでは私の生きにくさは解決できない。

虐待とか毒親とかの場合は、親ガチャ失敗とかいうレベルではないし、親への不満すら言葉にできない人もいる。

親ガチャ失敗=テレビで取り上げられてるような自分の努力で解決できること

と同レベにされたら毒親の世間への扱いも同じようになってしまう気がする。多様化を言われてる中でアダルトチルドレンに対して理解される機会だったかもしれないのに、努力で解決されることしかフィーチャーされず、若者は親への感謝が足りないいう議論にすり替わってしまう可能もある。
そうなるとアダルトチルドレンへの理解されないし、ますます生きづらくなる。

親に感謝することが当たり前な恵まれている人はそのまま親に感謝してもらって
理解されない人には距離置く。
そもそも、親に恵まれてるいうか一般的な家庭環境で育った体で周りは話すし私もわざわざ話さないから表立って誹謗中傷はされないけど
わざわざ言わないと理解されないもしくは引かれる社会はやっぱり住みにくい。
親に感謝するべき派の人も、自分の努力でなんとかなるのに親ガチャ失敗って言って何の努力もしない人も
本当の親ガチャ失敗の気持ち分からないくせに
その話題になってる中心は毒親とかではないから
もやもやする。
今後目に見えた実害が出て来ないように。 

親の話をしたら
どうせ、あれでしょ。親ガチャ失敗の類って言いたいだけでしょ。努力してないからだめなんだよ。親のせいにして育ててもらったんだから感謝するのが当たり前でしょ。
みたいな会話が年齢が離れた人と繰り広げられるようなことになったら苦痛だな。

年齢が近い人と話すから親ガチャ失敗って気軽に話せたのに。

まぁ、テレビというかメディアは何かしらをバトらせたいから、叩きやすい親ガチャ失敗を例に上げてるんでしょうね。
迷惑。
メディア内、SNS内では親に対して感謝がないのは間違ってる論争が始まるし。
無意味でただの暇つぶし。
親から実害を受けた人はもやもやして終わり。
そんな論争する意味ってあるの?って思う。

親ガチャ失敗って言って自分を慰めたい代用でしょ。
親への思いとか内容のレベルは違えど。
言葉を置き換えて、親への感情を具現化するはアダルトチルドレンにとっては大事なことだから
親ガチャという言葉は否定しないし
気楽に親について話せる言葉になるからいいのに
中心となってる会話が毒親とはズレているから
まだまだアダルトチルドレンに対しては理解されないのかなと思った。
個人的には、親ガチャ失敗って言葉は今はハードルが低い分、話題も軽い。
親に対しての不満が話しやすい世の中になってきているけど
話題が軽いところがテレビで取り上げられていて
アダルトチルドレンの私にとっては、
もやもやする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?