感情が顔に出るのは悪いことなのか

私は感情が顔にすぐ出るといろんな人に言われる。
仲良くなった人に言われる。
仲良くないと表情が出てこないからこそその落差が激しい。

良くないように言われるが本当によくないのかと最近感じるようになった。

空気を読んで顔を作る、八方美人の方が生きやすい。
八方美人って本当に幸せなのか?

あの人はいい人だって言う評価はとても大事だ。
そのなかでしっかり線引きしてる人は生きやすい生き方だが、優しすぎる人は都合のいい人になってしまうのではないか?

私は嫌われることは悲しいが嫌われるのは仕方がないと思ってる。
だからだと思うが表情が顔に出ることを治そうとしない。
空気を円滑に回したい人からしたら邪魔でしかない存在だと思う。

そして、顔に出ると注意される。
空気を読む文化に不機嫌な人がいたらそりゃ空気を読む対象が増えてしまって、中間の人は大変だ。

分かってはいるし、子どもぽい幼稚だってことも
分かるけど、
理不尽な相手に対していい様に使われるのも私は違うと思う。
だからこそ、相容れない意見だ。

まぁ、コミュ症っていうのもあるし、どう表現していいのか分からない。


空気を少しでも円滑に回したい、変な揉め事をしたくない、それも分かる。
でも、本当に治すべきことなのか、まだ疑問だ。

これはアダルトチルドレンとか関係ないなぁ
私の性格の問題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?