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昔のメモ

社会人1年目に自己啓発本を読みまくった際、メモ機能に残しておいた物をここに記録する。

やる気が来た瞬間に行動する

居酒屋はラベルで選ばない
名前で選ぶ!!名前大事

お酒が飲む香水と言われるなら
本物の香水として売ればいい
フレーバーを強くする

責任意識
引き受けると決めたからには、見通しがあろうとなかろうと、何が何でも結果を出すまで投げ出さない。

ネットワーク、人脈作りも待ちの姿勢では
広がらない。自分の器を大きくするために
トップ同士の人と繋がること。ご飯に行く

自分の軸を作りそこから軸を太くしていく
やりながら考えていく
川越 古都 主人

ネットの力を使う!twitter & Instagram
1日に4回ぐらい投稿
(目にとまる、見てもらう為)
目指せフォロワー1万人
歴史やストーリーの力には勝てない!!
真面目過ぎるからアウトローになる
タイキさん

ビジョン、自分、周りを一旦疑う
ピース 又吉

ニューヨークヤンキースのイチローは決して「今日は二日酔いだから適当にバットを振りました」なんて言いません。マンチェスターユナイテッドの香川は決して「監督とソリが合わなくて活躍できませんでした」なんて言いません。

我慢や努力ではなくやる気や情熱を持って仕事に打ち込む   スティーブ・ジョブズ

一度決めたことは最低でも2ヶ月はやり抜く

自分でデッドラインを作る!
(意識的にやらないといけない状態を作る)

暇と飢えと寒さが人をネガテイブにする
三大ブランド

大企業勤務は大きなお屋敷の召使いと同じ事(力があるのはあくまで会社の「看板」であ       って勤めている個人ではないということ)

忙しいというのは貧しいということ

長い話は短く、短い話は楽しく
コンパクト=インパクトの法則

リーダーは「ベストの上思考」
を常に持つことが欠かせない

チャレンジは必ずリスクをともなう

将来をつくるには、チャレンジする勇気と、新しいものを切り開く努力と、何としても
新しいものをつくり出すという信念が必要になるのです。

リーダーは考えることが仕事の本質である。

ほとんどの企業は、時間とコストをかけて、他社と同じことを一生懸命自社でもやろうとしている。その結果商品もサービスも同じようなものになる。

・顧客が望んでいて
・ライバルが提供できない、
・自社が提供できる、価値

お客さんの言いなりにならない
値段を下げずに価値をあげる

営業は自社の商品やサービスを売り込むのではなく、相手の課題を解決する事である!

仕事の引き継ぎ2点
・口頭じゃなくて自分でマニュアルを作る
・これを機に、不要な作業は捨てる

2:6:2の法則
優秀:普通:残念な人

プレゼンでは横ゆれしない

依頼するならNo.1にする

stay hungry  stay foolish

トップと組むことが大事。
トップを口説ければ、どんどん広がる。
トップでないとこから地道に攻めてもいつまでたってももトップまで辿り着けない。
トップとやれなかったらその程度の企画

一生懸命真面目にお酒を造るのはダメ
楽しく造らないと美味い酒は出来ない

お金持ちは幸せな人からお酒を買いたい
不幸な人からは買いたくない
だから造っている人が幸せでないといけない

お酒を造るときは死ぬ気でやる
熱も生きている
いつだって材料が同じとは限らない

大きな自慢話はしない
人が本気で羨む自慢はしない

求められていることに本気で応える

ポールジロー(ブランデー)
旭萬年(麦焼酎)
美味しいお酒を造る人達は徹夜で
蒸溜している

努力でどうにかなることなんて簡単!
いくらでもする
ダンスダンスダンスール

芸術とは最も美しい嘘

感性を豊かにするためには
美しいものをたくさん見なければならない
“美人を見ましょう”

努力の才能
技術の才能
心の才能

相手に大きなことを求めない
小さなことからお願い

15分だけ時間を下さい。
15分で相手を口説けなかったから負け

毎週日曜の晩にサザエさんを観るのが
待ち遠しくて心底楽しめたら勝ち組の人生

雑用から確実に卒業するためには、
雑用において社内で圧倒的にNo. 1になる事

本気で成長したかったら、
厳しくて居心地の悪い上司にしがみついて

最小限の表現で、、最大限の、意味を
アブラム・ゲイムズ

必ずWin Winの関係を目指す
誠実”成熟”豊かさマインド
(人におめでとうを言える人)

息をしたいと思うのと同じくらい強く
成功したいと思えたらそこで初めて成功出来る

感性を養うために
感性を尊敬できる人を見つけて、その人の生活スタイル、言葉、決断のタイミングなどをチェックする!健全なストーキング!
模倣を基盤にし殻を破る

共創

Give&give&give
裏切られてもとにかく人に
与え続けること

普段とは違う行動をとる
・思いがけない人と会える、目新しい情報
・感性の刺激、探究心、好奇心

いま、不幸かもしれないけど、次の瞬間も不幸である必要はない。

チオビタのCMを見る 菅野美穂ver

挫折や後悔を重ねたふらふらな人生の方が、この世をたくさん楽しんだことになる!

1日1日小さな目標を持って取り組む
そしてそれを達成する。

へこんでいる暇はない。

時間をかけて利益を得る。

ハイエンド商品、高性能で高級
ローエンド商品、低性能、低価格

マーケティングとは買いたい人を見つけて
モノを売ること

結論から先に言う

人に自慢話をしない
成長が止まる

会議はいい話から行う
前向きな気持ちで意思決定が出来るから

自己評価は結果で見よ
人はプロセスで見よ

マーケティングは買う人ありきで考える

利益ってものを増やすためには、売上を増やすか費用を減らすかしかない

売上
企業がサービスや商品を販売する事でお客から得るお金

売上=客単価×客数

売上を増やす為には
1.客単価を増やす
2.客数を増やす

客単価を増やすには
・商品の単価をあげる
・一度に買う量を増やす

客数を増やすには
・もっと知ってもらう
・リピートしてもらう

費用
企業が商品やサービスを販売する事で
支払うお金のこと

費用=変動費+固定費

変動費は売上が増えるほど増える
固定費は売上が増えても変わらない

費用を減らす為には
1.変動費を減らす
2.固定費を減らす

変動費
・原材料費を減らそう
・外注費を減らそう

固定費
・人件費を減らそう
・広告宣伝費を減らそう

利益
企業が活動する事で得た売上から
費用を引いたお金のこと

利益を増やす為には
売上を増やすor費用を減らす

ベストセラーよりロングセラーを狙え

物ではなく、物語を売れ!

日記を書く
自分のことではなく相手のこと
相手の職業、年齢、話したこと

40〜50代前半は人生で最も
お金が出て行く時期 子供の教育費とか

500円玉を貯金しなさい
スーツは日本製、靴はイタリアのオーダーメイド
趣味を持ちなさい
20代は2個、30代は3個、
40代は8個、50代は10個、
お金のことを考えるから、お金のことで悩む
一万円を使って得られる価値を、いかに最大化するか、創意工夫し一万円以上の価値を生むこと

現場主義を貫くと、様々なヒントがやネタが落ちている。ただし、真剣にみること。

継続して栄えることが経営者の極意、継栄

Googleは新入社員に対して早く失敗して下さいねという。TRY &error

マーケティング

マーケットイン
世の中の求めてる人に落とし込むこと

プロダクトアウト
自分が持っているものを出して
後からお客さんが出来るマーケットのこと

日本人は足し算
ユダヤ人はかけ算でモノを売る。
100+100より100×100の方がいい

日本人は売れるものに様々なオプションを付け足してマーケティングを戦略する(足し算)

まず面白いものがあったとしてもお客さんが求めているかを考え、売り方を変え、利益を2倍、3倍に大きくしていく

何かをゼロから始めるのではなく、今持っている資源や仕組みを使って、そこから新しいビジネスを立ち上げる

今ある資源を活用し、そこからビジネスを考えていく!

小さなことであってもその原因をとことん追求する

いい立地を選ぶだけでも有利な点は多々あるが、そこにどんなお客さんが来るかまで見極めなければモノは売れない

商売のヒントは常に他人のやっていないこと
すでに成功例があるのならそれはうまくいかない

弱者が勝つ為には”他にない売り”をし
ユーザー数を確保する

人は誰からなら喜んで買うのか?

その場所にはどんなお客さんがいるのかを
見抜く

日本人の常識は世界では通用しない

お金が無くても、頭を使い、体を動かし、
人に頼むことは誰でもできる

お客さんが困っていることを見つけ
そこに解決策を見出す

自分にできないものを
自分に出来るものでカバーする

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