#55 Lake Tekapo

こんにちは、黒です。4月になりますがニュージーランドの南島にあるテカポ湖に旅行してきました。僕はNZに来ている人の中でも特質で主要観光地だけ回れれば満足してしまう人です。

それでも素人ながらここは旅行して良かったと思いましたNZの中で1番心象に残った場所なので紹介します。

Lake Tekapoとは

世界で初めてGold Tierの星空保護区の認定を受けた場所です。南島のクイーンズタウン、クライストチャーチから車で3時間の場所です。交通手段が車かバスしかないので行くまでは結構大変です。

ですが、NZの中で個人的に1番おススメします。その理由として
① 小さい街なのでのんびり過ごせる
② どの年代でも感動できる星空を見ることができる
この2つが挙げられます。

①は中心部に色々なお店が発展しており、その周辺に教会や公園、湖などがあるので観光場所が集中しており回りやすいこと、また街の観光人数が場所や宿の関係でそんなに多くないので、のんびり過ごせます。

②はここに来る方のほとんどが目的にしていることではないでしょうか。僕の人生の中で最も星空が美しく、その光景に感動した場所でした。

流れ星も初めて見ることができました。星空がすぐ近くに感じて、1時間近く空を見上げていた気がします。それ程綺麗でした。

旅の概要

4月1日の祝日の仕事を終えてからオークランドのCBD→空港→クライストチャーチへ。2日の早朝8時半のInter City busに乗ってテカポまで。しかし、バスが1時間遅れて少し不安になりました。

テカポに着いてからはホテルに荷物を置いて中心地の観光、星が良く見える場所の下見、夜は有名なサーモン丼を食べて、9時過ぎくらいに現地の人が知っている星が良く見える場所に移動。

星空を見てから宿に戻り就寝。3日目の朝は中心地のCafeで朝食を頼んで湖の前のベンチでのんびり。その後公園で遊んで、お昼にバスに乗ってクライストチャーチに移動。

その後本当に少しだけクライストチャーチにいる友達と合流してご飯、空港に向かって深夜にオークランドCBDに戻りました。

自分が訪れた中心地の紹介

The Church of the Good Shepherd
テカポにある湖を一望できる有名な教会。写真スポットの1つ。

周りには沢山人がいました。

湖畔
有名な和食のお店。サーモン丼が有名で味は格別。団体客の予約など日々混んでいるので予約するのが確実。

和食って最高。

The Greedy Cow Cafe
中心地で1番賑わっているカフェ。種類も値段もお手頃。Cafeなので閉店時間には注意。

大人気。

Dark Sky Project
天体観測のツアーや星に関連するグッズなどが売っている。Cafeも併設。

テカポでのお土産はここがオススメ!

地元の人が星を見るときに来る場所
中心地から少し離れた下記の場所。この周辺は灯りが無く、下記の場所に小さい山(丘?)があります。

ロッジがある道を抜けると街灯がない下りの道になりますが、途中にそこから登る道があるので頂上付近まで登ると街灯がない分最高に綺麗な星空が見えます人も滅多に居ないのでオススメです。

周りは街灯がないので星が本当に綺麗に見えました。

Haka House Lake Tekapo
僕と友達が止まった場所です。中心地にあります。湖の傍にあり、綺麗な景色が建物の中からも見ることができます。バッパーに分類されますがこのグループの建物は綺麗です。アクセスも良好です。

目の前がテカポ湖で景観も最高です。

感想

僕の場合は予定がぎっしりでしたが、テカポではゆっくり過ごせたのでそんなに疲れませんでした。テカポに到着した当初は曇りで、今日の夜に星が見えるか心配でした。

到着した当初は雲りで星が見えるか心配だったが、、、

しかし、幸運なことに、到着してしばらく経つと嘘のように晴れてきました。

晴れてきた!

そして夜空の星は人生で見た中で1番綺麗でした。年齢を重ねてから、空を見上げることはあまりなかったですが、テカポの空は時間いっぱいずっと見上げていました

pixelの天体撮影モードで。pixel最高。

※pixelで撮った流れ星の動画お裾分けです。

次の日の朝は中心地のCafeで朝食を買ってテカポ湖を見渡せる湖の近くのテーブルで朝食を取りました。すごく贅沢な時間でした。景色も良く、空気も澄んでいるので異世界転生したような不思議な気持ちでした。

本当にのんびりできて幸せな時間だった。

その後は近くの公園で湖が一望できるターザンロープをして、バスが迎えに来る時間いっぱいまでのんびり過ごせました。

最高の公園じゃん。

まとめ

今回はテカポ湖旅行の振り返りでした。僕としては観光客もそこまで多くなく、秋~冬の時期だったので星空もそれなりに綺麗に見えてのんびりできたので大満足でした。

ただ、冬近くの南島は天候が変わりやすいので、星空を確実に見たいのであれば2泊以上することをオススメします。僕の場合は幸運なことに1泊で星を見ることができました。

ニュージーランドに来たのであれば、1回は行って欲しい場所です。行くまでが大変ですが、星空を目の前にした時、来てよかったと思える場所です。

年配の方にテカポのことを教えてもらいましたが、この歳で星空を見ても圧巻だったと仰っていました。それくらい星空は見る価値があります。

3日目はCafeで朝食をテイクアウトして、テカポ湖を目の前にして堪能しました。空気が澄んでいて、景色が綺麗で、人も少なかったのでプライベート感があり、幸せでした。

是非、旅行やワーホリ、留学の際には観光してみて下さい。

もし、何かのご縁がありましたらサポートして下さると嬉しいです!頂いた分は創作活動にしっかり反映していきたいと思っています!