見出し画像

【けんすうさんごめんなさい!】毎週自分を1upさせるアル開発室活用術

こんにちはアツシです。
本業のブランドマーケティングの傍ら
マーケティングでビジネスをサポートする副業サラリーマンやってます。

私は今日現在3つのサロンに入っています
・アル開発室(けんすうさん)
・西野亮廣エンタメ研究所
・尾原のオンラインサロンハック

今日は
やっと見いだせた「自分を1upさせるアル開発室の立ち振る舞い」という話をします。

※これはアル開発室の良さを語るものでなく、アル開発室のオンラインサロンを能動的に活用する方法を説明するものです。

※これのnoteを発信した後にけんすうさんの負荷が増えたらごめんなさい!(ないと思うけど、あると信じたい)

1.アル開発室とは

アル開発室は、けんすうさんのオンラインサロン(月額980円)
マンガファンの愛でつくるマンガサービス「アル」の成長を見守ってもらいながら、一緒にマンガ業界を盛り上げていく会員制のコミュニティ。

マンガ発見サービスのアルの開発状況やけんすうさんのあたまの中を発信しているコミュニティ。
**
僕がこのサロンに入ったのはマンガ発見サービスに興味があるからではなく、**

けんすうさんの頭の中を発信という所に興味を惹かれ入会しました!

サロンのまわし者でもお金がもらえるわけでもないですが
もっとスキルを伸ばして個人でも稼げる起業家サラリーマンになりたいと
思う私にとって
とても有益な情報を得られてます!
※サロン内の情報は口外厳禁なので詳細お伝えできませんが。。。

僕にとって物の考え方、ビジネスの考え方などとても勉強になっています。
ビジネス書を読むよりも生々しい感じが僕は好きです。

2.1upさせるタイミング

毎週1upさせるタイミングで、、、

それは、、、

「けんすうさんへの質問ターーーーーーーーーイム」

え?質問?

そう、毎週月曜日にサロンメンバーなら誰でもできる
けんすうさんへの質問タイムがあります!
※ここの事は口外OKと伺いました

「いやいや、質問しても答えてくれないんでしょ・・・」

No!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

期限内であれば全部答えてくれます!
そして、、片手間な回答じゃなく具体的な回答をしてくれます!!!

僕がサロンに入った当初の質問↓

画像1

けんすうさんの回答↓

画像2

内容はお見せできませんが
このコメントの面積から片手間ではないことが分かると思います!!!

そして今見返して思う

「当時の自分の質問が薄いなぁ」

でもでも!!!

ここが自分を1upさせるポイントなんです!!!

3.1upさせる方法

すでにお分かりの人もいるかと思いますが、
自分を1upさせる方法、それはけんすうさんへの質問です。

質問と言ってもただただその時に思ったことを質問するわけではないです。
自分のなりたい姿と今の状態のギャップ、そのギャップの中の課題を質問します。

僕の場合、なりたい姿は
・個人でも今の年収(約800万)くらい稼げる状態
・ブランドマーケターとして常に成果を出していける状態
(組織のマーケティングのトップとしてヘッドハンティングが来る状態)

要は個人で稼げる「何者か」になりたいわけです。

今の状態は
・個人(副業)でも稼げるようになったが年収の1/5以下
・ブランドマーケターとしてヘッドハンティングは来るが
 担当、良くてマネージャーレベル

そのギャップを鑑みて、
ギャップを埋めるための自身の抱える課題を質問してます。

例えば
ある時は
「営業をかけず副業でもっと案件を取りたいがどうすればいいのか?」

ある時は、経営者の弟子入りしてマーケターとして経験するのが良いと考え
「起業家に弟子入りして経験を積みたいがどのようにその起業家を見つければいいのか?」

ある時は、経営者・マーケターの視点を知りたくて
「けんすうさんはどのように自分の尊敬する経営者の考え、将来を見越すときの視点を身につけているのか?」

目的を持った質問だけでも全然違いますよね?
それで実業家のけんすうさんから真心こめた回答が来るのだから
「恩」の字しかない!
毎週できるから月4回できるって考えると980円じゃ安いくらい!
それで、けんすうさん発信のものの考え方まで知れるんだから!

そしてもう一つポイントがあります!

質問した次の週は、前週の質問をもらった後の行動報告をすること!

例えば、
副業を探すおススメのサイトを教えてもらったのであれば
「サイトに登録して、今○○してます!」
とか。

ここのキモは前週の質問を無駄にせず行動してるってこと!

本音を言うとけんすうさんに覚えてもらいたい。。。いつの日か5分でもお話できるその日を夢見て。そのアピールの意味もあります

話を戻します!

質問して回答が来ることに満足してしまいがちだけれど
そこから自発的に行動に移すこと。これができているのとできていない
のとでは雲泥の差があると初めて1カ月で確信した!

・行動して報告することで1upを実感できる
・行動して得た経験・知識を振り返って1upを実感できる
・行動するから前に見えなかった課題が見えて1upを実感できる

どう?
なんか1up感、感じそうでしょう?

**質問の方法をまとめると、、、

①自分のなりたい姿と今の状態のギャップを埋める方法を質問する
②質問の回答を実行する
③次週に実行したこと、見えたことを報告。新たに見えた課題を質問**

4.質問力も1upする

ビジネスマンとして質問力は大事ですよね。
そして、テキストで質問することって難しくないですか?
ましてや自分のバックグラウンドに知らない人に質問すること、
その質問で自分が欲しい答えを得ることはとても難しいと思います!

けんすうさんへの質問コーナーは、テキストでの質問力向上になります!

けんすうさんは質問コツをまとめてくれてます!

個人的に尾原和啓さんの質問の視点も取り入れて工夫してます。
自分視点の質問はギブにもなり得る。

5.まとめ

アル開発室で受動的に情報取るのではなく
毎週月曜の質問コーナーを活かして
自分をなりたい姿に近づけられる!自分を1upさせられる!
さらに質問力も鍛えらえる!

サロンメンバーは質問するしかなくなりますよね!
サロン外のメンバーはぜひ1カ月でもぜひご堪能あれ!!

それでは!

↓取材頂きました。


サポート頂いたお金は全てにんにく注射に使われます。にんにく注射でnote記事を書く活力を注入します!