見出し画像

「ちひろの生まれた家」記念館と「光る君へ 越前 大河ドラマ館」~福井県で観光したいと思っていたところ


先日、福井・金沢を旅行しようと計画を立てていた記事を執筆しましたが、

観光したいところを、いろいろ調べていたので、
せっかくなので、ここに記録として残したいと思います。
以下は、私が北陸を観光しているイメージ、妄想です。

私は北陸新幹線 敦賀駅の次、「越前たけふ駅」で下車する考えでした🚄💨

【観光目的その1】「ちひろの生まれた家」記念館
絵本画家  いわさきちひろが生誕した家です。

いわさきちひろ、というと、長野県にある「安曇野ちひろ美術館」が有名ですが、生誕は福井県越前市だったのですね。
信州・安曇野は、いわさきちひろの両親の出身地だそうです。
いわさきちひろの母親が、仕事で福井県越前市に赴任していた時に生まれたので、いわさきちひろは、生まれは福井→その後、東京で育ったそうです。

【観光目的その2】光る君へ 越前 大河ドラマ館
現在放送中の大河ドラマ「光る君へ」で、紫式部が注目されています。
今年2月23日、「光る君へ 越前 大河ドラマ館」が、
福井県越前市の武生中央公園屋内催事場「しきぶきぶんミュージアム」内に、オープンしています。

紫式部の父、藤原為時が、越前守として福井県越前市に赴任した際に、紫式部が父に付き添って、1年あまり暮らしたとされています。
紫式部が都以外で生活した唯一の場所が、福井県越前市です。
私は大河ドラマを見ているわけではないのですが、にわかファンとして、
この大河ドラマ館を観光する予定でいました。

ちなみに、今年の大河ドラマ関係の展示は、福井県越前市以外に、
東京都渋谷区では、『「光る君へ」ドラマ展』
滋賀県大津市では、『光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館』
京都府宇治市では、『光る君へ 宇治 大河ドラマ展』
と、なんと合計4ヶ所で開催されているそうです。

最寄りの「越前たけふ駅」の隣には、「道の駅 越前たけふ」がオープンしており、

ここで、越前そばなど食べられたらいいなぁ、と思っていました。

いつか、この計画が叶うといいなぁ😎


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?