見出し画像

noteを始めたきっかけは「キャリガク」(キャリア形成・学び直し支援センター)

noteを始めたのが、2021年7月だったので、
もうそろそろ、2年が経とうとしています。

何故noteを始めたのか❓
そのきっかけは、実は、厚生労働省委託事業である、
「キャリア形成・学び直し支援センター事業」を受講したからです。

その内容の詳しくは、こちら
キャリア形成・学び直し支援センター(キャリガク) 【厚生労働省委託事業】 (mhlw.go.jp)

キャリアカウンセリングを無料で受けられる、ということで申し込みました。
カウンセリングを受ける前、「ジョブ・カード」に
これまでの仕事のこと、仕事上の悩みなど、たくさんのレポートを記入しないといけなかったのが、非常にしんどかった記憶があります。

私がカウンセリングを受ける上で、一番のテーマが、何か講座を受けた後、
それを残せる、活かせる場所が欲しい、ということでした。
講座を受けてもその場限り、という状況を回避したい❗

そこでキャリアカウンセラーの方から、文章で記録する、
発信するのはどうか?というアドバイスをいただき、
noteのことは、以前からチラッと知っていたので、noteを始めることにしました。

現在は、受講した講座内容以外のことも、執筆してみたりしています。

noteで他の方の文章を拝見して、常々思うのが
「皆さん、頑張ってるなぁ」ということです。

私は現在の職場で、今年の4月から勤続19年目になり、
これまでも、そして今も、可能な範囲で講座を受講したりして、
自分でそれなりに頑張っているつもりだったのですが、
noteで皆さんの文章を拝見すると、皆さんもっと頑張っているし、
それにとても才能がある、ということが判明してきました。

私にはなかなか、他の方の仕事の様子など、見聞することがないので、
noteを始めてそのような機会が得られたことも、大きな収穫となっています😎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?