19対0

こんばんは


今日は少し早めに書き始めてます。

というのも今日は休み。

早めにやる事が終わったので、ベランダでコーヒーを飲みながらゆっくりと書いています。



実は今日、私にとっては1年ぶりの野球の試合でした。

緊急事態宣言が出された頃に
作ったチームで
今日が初対外試合。

5月中旬から活動を始め、どうせやるならと毎週練習をしてきました。

初心者もいますが、向上心があり伸びしろがあります。

経験者は私を含めて何人かいるので、試合は勝てないかもしれないけど、それなりにはとは思っていました。

しかし、結果は19対0


完敗もいいところです。



9歳から野球を始め、大学まで野球をしましたが、19点も取られたのは初めてです。

ここまで取られると笑けてきます。笑


しかし、今日の経験はチームにとっては良かったのかもしれません。

課題しか見つかりませんでした。

その課題にどうやって取り組むか
誰が何をやればいいのか

試合後みんなで話せたことが収獲でした。


今日の話は野球ですが、考え方を変えれば仕事にも通ずる部分はあると思います。

考え方の癖で、最近色々と仕事に繋げたがります。笑

私は営業の仕事をしています。
その仕事内容を野球で例えると、

素振り → アポ取り

ノック、バッティング → 資料作成や事前準備

実践形式の練習 → ロープレ

お客さんとのアポイント、商談 → 試合


試合内容によって良いところもあれば悪いところもある、商談も同じだと思います。課題が見えたら次良くするために考えますよね。


ニュアンス的に変な部分はありますが、私は野球で例えるとしっくりきます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近、妙に共感した事があります

「自分が決めて入った会社、自分がやろうと決めてやっている仕事。それなのになんで文句言ってんの?なんで努力しないの?」

誰が言っていたかは忘れましたが
確かにそうだなと思いました。


会社への不満
人間関係の不満
給料への不満

色々ありますよね、確かに分かります。
でもそれってあなたが決めたんですよね?
仕方なく決めたのか、希望して決めたのかは人それぞれですが決めたのは自分です。

せっかくなら努力して少しでもいい方向になっていく方が良くないですか?

その言葉を聞いてから自分のも言い聞かせてます、決めたのは自分だと。


「自分の人生に責任を持つ」


私が仕事で所属しているチームの3ヶ条の1つです。とても良い言葉だと思ってます。


今日もお疲れ様でした

ありがとうございました。