見出し画像

マイナス4キロ

こんばんわ


雨が続いてますね。


コロナでの自粛が終わり、動き始めたはいいんですが、雨だと気持ちが下がりますね。


最近ニュースや番組で見かける

「コロナ太り」

よく聞きます。


コロナ自粛で太ってしまったという方が多いって事ですよね。

確かに在宅期間が長ければ普段より動かなくなるのに、食事は今まで通り食べる。

そりゃ太りますよね。


実は、私も緊急事態宣言が出てから2週間程で3キロ太りました。


自己管理の甘さが出てしまいました。


そんなこともあったので、仕事が再開した6月1日から決めた事がありました。


「体重を減らす」

お客さんと接する仕事なので見た目は重要
何せ体が重いと自分が嫌になります

とのことで、行動開始。


特に目標を紙に書いたりやる事を書いたりはしていなかったので、振り返りの意味や記録として、今回ブログに書きたいと思います。

結果から言うとタイトルにもありますが
3週間で4キロ減りました。


決めたことは2つです。

1 意識的に水を飲む
2 お酒、炭酸飲料を炭酸水にする


どちらも「食」特に「飲み物」に関することです。



ジムにも行っていますが、そっちは筋トレなので基本的にはあまり痩せません。

体重の管理でいえば、体に入れるものを気をつけた方が運動よりも効率的と個人的には思ってます。

1 意識的に水を飲む

今回、これは初めての取り組みでした。
水は体にいいと聞きますし、1日何リットル飲んだ方がいいと、そんな話も聞きます。
果たしてどれくらい飲めばいいのか、私が今回参考にした情報で

「1日約2〜⒉5リットル」

だそうです。

正しい情報かは分かりませんが、別に間違っててもどっちだっていいんです。
失敗したら次の方法と思っていたので。

1日2リットル飲むのにいい方法がありました。

「コップ1杯200ml × 10杯」 です。

200mlは計量カップで計れば簡単です。

朝起きたら1杯 
三食それぞれに1杯づつ
午前の仕事中1杯
午後の仕事中2杯
帰宅したら1杯
お風呂上がって1杯
寝る前1杯

こんな感じで水を毎日飲んでました。
もちろん仕事の関係などで飲めなかった場合もありましたが結構忠実にしました。

これが直接体重に関係あるかと言われたら分かりませんが、体に関する効果はありました。

・食欲に歯止めが効く
・肌荒れしにくい
・味の薄いものでも満足する

昔からよく食べ過ぎていたので、どうにかしたいと思っていたところでの効果です。食べていてももういいかなと思うようになりました。

肌荒れに関しても、昔からニキビが多い方でしたが、最近ほんと出なくなりました。

一番びっくりしたのは味濃い好きだったのが、薄い味付けでも満足するんです。
濃いのは相変わらず好きですが、薄くてもいいんです。

2 お酒、炭酸飲料を炭酸水にする

これも効果あったと思います。
最近の炭酸水って美味しいです。
昔から炭酸が好きなので、よく飲んでいましたが今は炭酸水でも満足できます。

そもそも糖質、脂質、炭水化物が入っていないのでお酒やジュース代わりに飲めば、それは効果ありです。


結果的にこの2つを意識して、4キロ減りました。食事の回数、量は変えてません。
体重以外にも効果があったので、いい3週間でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


面白半分でもいいと思うんです、ホントに効果あんのかなーって思いながら。笑
楽しんでやる事が一番です。

食事制限してストレスになるのが個人的には一番ダメだと思います。

何事も楽しんで続けましょう。




ありがとうございました。