見出し画像

連体修飾の練習アクティビティ

私はご飯を食べています

→ご飯を食べているのは私です。


・・・・という簡素な入れ替えをし、導入することは可能です。

画像1

また、これをもとにたくさんの文を作って、連体修飾の練習をすることも可能ですね。オーディオリンガル法のパターン・プラクティスが光る文型かもしれません。

ただ、それだけ行ってしまうと、ちょっと単調になるかと思います。そこでひと手間加えたものがこちら。

「SNSアカウント名を変えてみよう」

FacebookやTwitter、ひと昔前であれば、mixiを日本人ならたいてい触ったことがあるんじゃないでしょうか。それがなかったとしてもLINEはご存じなのでは?

そのアカウント名はニックネームか、本名を使ってるかと思いますが、これに修飾節を加えてしまおうというのが今回のアクティビティです。

例えばワニさんにしましょう。

画像2

Facebookをやっていたと仮定して、もともとのアカウント名は「ワニ」です。

が、最近大流行した「100日後に死ぬワニ」のように、「おなかがすいたワニ」でも、「ねむいワニ」でも何でも構いません。連体修飾の練習になるようなアカウント名にしてしまうのはどうでしょうか。

『みんなの日本語』で有名な「マイク・ミラー」さん。

これも「日本語を勉強しているマイク・ミラー」という風に変えるんです。

学生たちは1日ぐらいのアカウント名変更は大したことありません。


どうでしょう?良かったら取り入れてみてくださいね。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは次の記事制作のための活動費として使わせていただきます。