JPBVリーダーシッププログラムの参加者を募集中です!

JPBVリーダーシッププログラムの参加者を募集中です!

今、日本の金融業界には新しいタイプのリーダーの出現が求められています。ここでいうリーダーとは、地位や権力をもつボスではなく、与えられた仕事を計画どおりに進めていくマネージャーでもなく、自らが起点となって一歩を踏み出す変革の実践者のことです。
そのようなリーダーになるには、これまでの金融機関の人材育成のメニューにあった専門知識や管理能力の習得だけではとても十分とはいえません。
新しいタイプのリーダーには深い内省によって自己の変容を遂げ、内側から溢れ出るビジョンを言葉にし、対話と実践によって仲間を巻き込んでいくというようなセンスが求められます。
そのセンスを身につけたバンカーは「社会から期待されていること」と「本来のその人らしさ」を統合し、しなやかに自分らしく仕事をしています。そのようなバンカーが、これからの金融を変えていくリーダーとなっていきます。
我々 「価値を大切にする金融実践者の会(JPBV)」では、日本で実体経済に即した金融によって、持続的な経済・環境・社会の発展に貢献する「バリュー・ベース・バンキング」という考え方の普及・実践活動を行っています。その活動に求められるのはまさに新しいタイプのリーダーの存在です。

JPBVでは、このリーダーを増やしていきたいという思いから、2021年4月から「JPBV リーダーシップ・プログラム」という人材育成のプログラムを提供しています。我々は、新しいタイプのリーダーへと変容できる可能性が、全てのバンカーにもともと備わっていると考えています。多くのバンカーは、これまでの固定概念に囚われながら、その可能性に丁寧に蓋をしているだけなのです。われわれは、本人の意思でその蓋を外していこうとするプロセスを見守り、応援したいと考えています。

そのため、本プログラムでは、知識や情報を一方的に教えるということはいたしません。参加者同志が学びのコミュニティをつくり、内省と対話を繰り返しながら、価値を大切にする金融を実践するリーダーへと変容していくプロセスをエスコートして参ります。
本プログラムは、参加期間を自由に設定できるトレーニング・ジムのような設計にしています。我々や仲間たちと、ともに学び、対話をしにきてくれる、未来のリーダーの参加を心よりお待ちしています。
(本プログラムは金融庁が後援するプログラムとして公式にサポートをいただいています。)

===========================================
JPBVリーダーシッププログラムの概要
===========================================

■目的
①バリューベースバンキングの現場での実践を伴うリーダーの育成
②バリューベースバンキングを組織内で実践する勇気と知恵を育むコミュニティ基盤づくり

■プログラムの内容
①月次定例会(オンラインとリアル開催のハイブリッド)
②SNSによる全体、及び3-4人グループを組成しての随時の相互支援のコミュニティ活動
③ラーニングジャーニー(メンバー金融機関や、関係する現場への視察)

■参加形態
プログラムは期間を定めずに随時継続して提供しています。
随時参加申し込みを受付ています。

■対象
バリューベースバンキングに対する共感と実践の意思があるバンカー(JPBV非会員の参加も可能です)

■参加費
1人あたり月額2万円(税別) (JPBV会員は1名まで1万円をJPBVが補助いたします) 
参加者は申し込み時に参加月数(3ヶ月以上)を申告して受講料を支払います。
(期間中の退会の場合は返金はいたしません)
ラーニングジャーニー等で交通費・講師謝礼等の外部支払が発生する場合は別途といたします。

■企画・運営
一般社団法人 価値を大切にする金融実践者の会

■後援
金融庁

===========================================
プログラムの無料体験会を定期開催しています。
===========================================

「興味があるけど、どんな内容なのかを確認したい」という方は、気軽に参加してみてください。現在のプログラム参加者(変革の実践者)も参加します。一緒に対話を行いますので、プログラムの内容を実感できます。

【概要】
日時 : 2021年10月23日(土)10:00~12:00
会場 : Zoomによる開催
参加費: 無料
内容 : プログラムで提供するスキル(対話等)のワークをプログラム参加者とともに行います。
申込 : 下記URLからお申込ください。
https://jpbvlp211023.peatix.com/view

===========================================
JPBVリーダーシッププログラムの関連情報と申込
===========================================

「プログラム概要」はこちらからダウンロードください。
https://drive.google.com/file/d/1Q6arZKQtiHTsgiOquzzR9GO67QKxVloZ/view?usp=sharing

プログラムそのものへの受講お申し込みは下記URLをクリックしてください。
https://docs.google.com/forms/d/18rykdosVETcOlZPwUqby1MuFhG8dExlOmGaVvKl_ud4/viewform?edit_requested=true

2021年6月18日に、本プログラム参加者が参加して
「金融変革者支援_金融における新しい人材開発」というJPBV主催・金融庁後援のオンラインイベントを開催しました。
当日の動画はこちらで視聴できます。
https://youtu.be/J5HMXBs03rg

プログラム参加者のインタビュー動画
https://youtu.be/zeSbBauEab8

JPBVリーダーシップ・プログラム 事務局一同
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
JPBV(The Japanese Practitioners for Banking on Values)は日本でのバリュー・ベースド・バンキング(価値を大切にする金融)の普及と実践を目的として2018年12月に設立された団体です。 https://jpbv.jp