JPAA研究会活動報告

JPAA研究会では11月5日、5年ぶりにオフラインでのセミナーを開催いたしました!
たくさんの先生方に実際に足を運んでいただきありがとうございました。

『医療従事者が知っておきたい頭部外傷の知識と実践〜あなたが学んで救える命がある〜』というテーマで、座学から実技まで2時間以上にわたって海野祐生先生に講義していただきました。

参加されていた先生方、そしてこれを読んで下さっている先生方でも実際に頭部外傷を見たことがある、という方はほとんどいらっしゃらないのではないかと思います。

でも、目の前で起こった時に何もできなければ命に関わることがある。

もし私の目の前で発生したとしたら、その場の人手はどのくらいいるのか、誰もいなければ救急隊が来るまで自分でMILSだけでもできるのか……常に自身に問いかける時間となりました。

海野先生からは「また実技メインの回も開催できれば」と有り難いお言葉をいただきましたので、今回参加できなかった先生方も次の機会にぜひご参加下さい😊 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?