見出し画像

クトゥルフ

どーもです僕です👋😎

皆さんはクトゥルフ神話TRPGというものを知っていますか?
少し前にそれのロールプレイ動画を見るのにハマってまして、、、、、、。


あれすごいですね!!!!!!


簡単にゲームの内容を説明すると、、、、。

一般人が恐るクトゥルフ神話の脅威に立ち向かう、

神秘と恐怖のTRPG

です。

ゲームは大体、システムが進行役をしてくれますが、
これはシステムではなく、
人が務めます。(KPと呼ぶ(キーパー))

そしてプレイヤー(探索者)。
その探索者には中の人が一から決めたキャラがあり、
そのキャラで会話するって感じです。

KPはシーンを設定、状況、登場人物、遭遇するものなどを
探索者に説明します。

それを聞いた中の人がキャラに何をさせたいか
KPに伝えます。

その行動が可能かどうかをダイス🎲で決めます。

可能でなければデメリットやデバフやらがかかります。

これを繰り返しながら物語を創るのが
クトゥルフ神話TRPGです。

結末はハッピーエンドとは限らない。

自分達で新しい結末を創るのもよし。

元からあるものをなぞるものよし。

(視聴者によるネタバレは死亡行為。)

という結構自由なゲームです😉


引用/product.kadokawa.co.jp
      クトゥルフ神話TRPG公式サイト

言葉の意味

TRPG、、、、テーブルトーク•ロールプレイングゲーム
クトゥルフ神話、、、20世紀ぐらいにアメリカで創作された
          架空の神話
ダイス、、、サイコロ。それで運命が決まる。ガチの運ゲー。
デバフ、、、よくない効果。とにかくよくない。
      対義語、、、バフ


まぁこんな感じですね。
そのーそれ専用のストーリーを創っている人がいるので
その人からシナリオを買ったら
できる、、、
みたいな感じです🫡

皆さんぜひやってみてください!
配信とかするときは是非僕に教えてください!
見に行きます!YouTubeであれば!!

今日はここまで

また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?