見出し画像

私に鮭は描けるのか。

先日、Met Kunstの新たなプログラムに向けて食をテーマに制作活動をされているアーティストさんのアトリエを訪れた。

生肉、牛乳、チーズ、回鍋肉、タン。。。そして牛

加工食品のレプリカをじっと見つめていると3年ほど前に高校の恩師から聞いた事をふと思い出した。

「保育園のお絵描きで鮭の切り身が泳ぐ姿を描いた子がいたらしい。」

ゾッとした。鳥肌が立った。

何がおかしいんや。鮭に目や口がなく焦げ目があること?鮭の泳ぐ姿を知らない子?スーパーに並べる鮭を切った人?切り身の某キャラクター?。。。

私に鮭は描けるのだろうか?

焼き鮭の皮からして、たぶん銀っぽい感じで。。。。。。隣にイクラを描けば伝わるかな。。。

あれ、私、鮭知らんやん。食卓の鮭しか知らんやん。

ゾッとした。鳥肌が立った。

おばあちゃんに聞いてみた。

「鮭描ける?」

別に上手ではなかったけど、ググった鮭に似てた。

おばあちゃんは鮭、知ってるんか。。。


ーー しばらく経って ーー

2回目の気候危機を止めるための街頭スタンディングに参加した。

「地球温暖化のタイムリミットまであと7年」

無知な私に気候活動家のみんなが教えてくれる。。。

森林火災、水資源の枯渇、食糧難、海水温の上昇。。。

海水温の上昇。

「そういや、鮭、大丈夫かな。」

鮭どこに住んでんのかな。川?海?どっちも?(ググる)

川で生まれて、海に行って、また帰る。知らんかった。

『冷水系』。。。? 鮭は水温高いと死ぬのか。知らんかった。

「体にいいから、嫌でも鮭食べ!」

小さい時よく言われたなぁ。嫌いながら食べてたやつ、生きてたんか。

知らんかった。。。たぶん知ってたけど。。。


地球温暖化のタイムリミット、あと7年やったよな。

このままいったら、10年後どうなるんや。。。。

鮭のお絵描きはなくなる。

水族館に少しだけいる鮭が「死ぬまでに観たい絶滅危惧種」って書かれる。

人工的につくった鮭の缶詰がキャビアみたいな値段で売ってる。

イクラの軍艦もない。。。私は32歳。

私、鮭のこと覚えてるんかな。。。


ゾッとした。鳥肌が立った。。。。


鳥肌。。。トリハダ。。?


鳥って「毛」生えてなかったっけ?

なんで鳥肌、知ってるんやろ。。。。


あぁ。。。そうか。。。またか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?