習慣を見直してみる

最近はどのような習慣を持つかがとても大事だなと思うようになりました。1日1日がとても短く感じており、これまでフラフラと様々な業界を体験してきておりましたが、しばらくは今の業界で働いていこうかなと思うようになりました。

そうなってくると、この業界で中長期的に働くと思うと、どのように自分を成長・変化させていけばいいのかを無意識にせよ考えるようになりました。ただ、日々を過ごしているのでは、5年なんてすぐに経過していきそうな気がしており、人生に対してより明確な目標や明確な願望を知る必要があるなと思いました。

そんなこともあり、最近は少しルーティンとまで言わないですが、同じような時間の過ごし方をするようになりました。1日も睡眠や子供との時間、家事などをやっているとあっという間に過ぎてしまいます。

その繰り返しが数ヶ月、そして数年と続いていくようなきがしております。そのために意識的に生きる、過ごしていくためにも日々の習慣を自分にとって悪い習慣を手放し、自分にとって良い習慣をみにつける必要があるなと思いました。

最近自分の中で習慣にしようとしていることは、会社のお昼休み中に英語の単語を紙に書き出すことをスタートしました。

以前から英語の単語力がないことはわかっておりましたが、なかなか時間がないなーと思いながら先延ばししておりました。そして今ここで何かしらアクションしなければ、今後もやらないと思い、昼の時間の短い間でも良いので単語を覚えることにしました。

まだ初めて数日しか経っていないので、習慣にするには少なくとも3週間ぐらいはやりつづける必要があるの、まだまだですが、ちょっとした習慣が長い目で見ると、大きな成長や変化につながると思っています。

こうして自分を少しづつ良い方向へと変える努力、習慣の見直しをすることは、日常で忙しく注意してみることはないかもしれないですが、とても大切なことなんだろうなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?