見出し画像

スナックジョイゾーvol.12〜1周年ナイト〜

皆さん、こんにちは。スナックジョイゾー運営の小渡(こわたり)です。
今回は、スナックジョイゾーが1周年を迎えた2月17日のvol.12について皆様に開催レポートをお届けします!過去1年間で開催してきたスナックのことも振り返っていきます。
これまでのスナックジョイゾーについてはnoteにまとめているので、是非ご覧ください!

1周年記念のオープニングアクト ピアノ演奏

今回は1周年記念ということで、オープニングアクトのピアノ演奏をお願いしました!今回1年が経つ中で、リピートで参加している皆さんにも新鮮な感動を持ち帰ってもらいたいと考えていました。そこで、2022年入社の矢地くんにオープニング曲を弾いてもらい、1周年に花を添えてもらいました!
素敵な演奏をありがとう!!

初開催から1周年!

スナックジョイゾーは2022年2月18日にオンラインで初開催してから、今回のvol12で1年が経ちました。
記念すべき1周年記念である今回は、過去のスナックを写真と共に振り返るメモリアルナイトにしました。
振り返りのメモリアルブックはこちら⇩(運営の山本さんが作ってくれました)

2022年の思い出

ここでは1年間の思い出から特に思い出深い内容を抜粋して皆さんにレポートします!

スナックジョイゾー PreOpen

最初に、私たちのイベントの始まりについて振り返ってみました。1年前、初めてイベントを開催しましたが、開催時はコロナ禍の真っ只中。本来予定していた現地開催は実施できず、オンライン(oVice)での開催に急遽変更せざるを得ませんでした……
そんな中でも10名の方にご参加いただき、最初の一歩を踏み出すことができました!黎明期から支えてくれる皆さんのおかげでここまで続けることができています!
(当時参加していただいたHさんは、スナックイベントなのに現地開催ができない状況にとても不安を感じていたとの事を教えてくださいました。お客様も私たちも不安な走り出しだったことを改めて実感しました…)

preの写真撮影。この回からほぼ皆勤賞の方もいらっしゃり、皆さんに支えられっぱなしです

初のオフィス開催!〜第1回ワーケーションを語る会〜

初のオフィス開催を実施できたのはPreOpenから1ヶ月後です。ここからスナックジョイゾーは毎月第三金曜日、というお約束が生まれていきます。
初回のお題はkintoneやITではなく、あえて「ワーケーション」。IT業界の方やエンジニア職の方だけでなく、広く参加した人同士で交流できるお題がいいと、当時考え抜いた結果のテーマでした。
普段は社外の人と触れ合う機会がないバックオフィスのメンバーとユーザーさんが一つの話題で盛り上がっていく雰囲気は、今のスナックジョイゾーの姿に間違いなく繋がっています!

唯一のオーナー持込企画!〜第5回キングダムナイト〜

参加者の皆さんの記憶に残っている企画といえば、やはりキングダムナイトは外せません!オーナーである四宮靖隆さん持込企画で、内装やお菓子、お土産までキングダム一色に染め上げたスナックジョイゾーで最も熱量の高い夜です。
天候の影響もありリアル参加者は少数精鋭でしたが、初のハイブリット開催を実施し、オンラインからも強者が集う、まさに最前線という雰囲気のスナックでした!
(実は今年も既にオーナー持ち込み企画が進行中……お楽しみに!)

オーナー秘蔵のキングダムグッズ。実は当時よりも今の方がグッズが増えているようで…

過去最大30名参加!〜第9回デイズナイト〜

過去最大の参加者を記録したのは11月のデイズナイトです。Cybozu Days2022の熱量そのままに、最終的に30名の方が参加してくださいました!この回ではkintoneエバンジェリストである石井さん、長井さん、なかじさんにそれぞれのCybozu Daysの歩き方をお話ししていただきました(突然のお願いにバッチリ対応していただいたことはいくら感謝してもしきれません!)
ユーザーさん、パートナーさん、スナックジョイゾーからジョイゾーを知ってくれた方、ワーケーション関係などなど…… スナックという場所を使って本当に多くの皆さんが交流してくれました。

熱量がすごい!
実はサイボウズの方も参加してくれており、主催者にプレゼンするすごい状況に…

1周年の当日は全ての回を駆け足ではありましたが振り返って、皆さんとこれまでの歩みを振り返っていきました。
レポートでは印象的な4回分だけを振り返りましたが、ここだけでも語りきれない思い出がありますね!

1周年記念のサプライズ!

そして実は私たち運営にも大きなサプライズが一つ!
それはジョイゾーメンバーからの1周年記念のお祝いケーキです!
まさか用意してもらえてるとは思わず、本当に驚きました。驚きが勝ってしまって涙は出ませんでしたが(すみません笑)、時間が経つにつれて本当に胸がいっぱいになりました!

シュークリーム&ロールケーキ!
これを見た常連さんが「泣きそうになった」というのを聞いて、自分も嬉しくなりました

これまでの1年とこれからの1年

スナックジョイゾーを通して、本当にたくさんの人と出会うことができました。私たちが目指した「皆さんの居場所になる場所作り」と「ジョイゾーのファン作り」はまだ始まったばかりです。
今後も、皆さんに楽しんでしていただけるようなイベントを企画し、楽しい時間を過ごすことができるように取り組んでいきます!皆さんも楽しい1年を一緒に作って、過ごしていきましょう!

MCが還暦になるまで続くスナックジョイゾーをこれからもよろしくお願いいたします!

次回スナックジョイゾーはこちらです!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?