見出し画像

J1ビザ取得|keyは結局DS-2019

留学情報が続くが、せっかく思い出したので、書き留めておく。

J1ビザ取得に一番鬼門となってくるのが、DS-2019だ。

これは受け入れ先の施設が用意する書類で、

ビザは入国許可証であるのに対し、DS-2019は滞在許可証となる。

これがないと大使館での面接ができないし、いつもらえるかわからないと、面接の予約ができない。

面接しないとビザがもらえないので、出国できない。

たらりらたら〜。。


私はvisa applicationに必要な書類は9月中に終わらせた。

DS-2019がもらえずに、渡米の時期が遅れた先輩がいたため、とりあえず急いで用意した。


しかーし


待てどくらせど、DS-2019は送られてこなかった。


1月になり、2月になり、何回か秘書さんにリマインドメールを送った。

秘書さんからの書類は提出しており、あとはinternational centerの仕事だと。

Statusはpendingのままで、いつもらえるかはわからない、ということだった。


2月末になり、いよいよ焦った。

私の留学は4月1日からなのだ。もう飛行機もとってある。


私は意を決して、StanfordのBechtel International Centerに電話した。

すると、おばさんは言った。

「ちょうど今日できたところよー。もうすぐ秘書さんから送られてくるわよ。Good luck!」


そうなのかー、よかったー!

でももっと早よしてやー!!


そして秘書さんからメールがあった。

大使館の面接にissuance numberが必要なため、それを聞き、速攻、大使館の面接を予約した。

FedExで送られてきて、手にしたのは3月5日であった。

そして大使館面接は3月8日にし、その1週間後に無事ビザを手に入れたのであった。


このDS-2019をもらえる速度というのは、施設ごとに異なる。

留学している人のブログを見ると、みんなこれにヤキモキしている。

完全に忘れられていると怖いので、来ない場合はリマインドメールを送ることを強くオススメする!

(遅れた先輩は、秘書さんが変わったのに引き継ぎがされておらず、放置されていたそう。。)


予定通り渡米し、4月半ばに、J1 visitor orientationがあり、そこでDS-2019のTravel validation by responsible officerという欄にサインをもらった。

これがないと旅行できないかどうかは厳密には知らないが、きっとみんなもらうのであろう。


DS-2019は何かと見せることが多い。

最初に入国する時はもちろんのこと

日本に一時帰国して、アメリカに戻った時も、学会で他の国に行って、戻った時も

入国の際に必ず、見せる。

絶対、手荷物に入れてね!!

(間違って、預け荷物に入れてしまった先輩は大変だったと言っていたよ。。)


あとsocial security numberをとる時も、DMV officeでも提出した気がする。

なくしたら死ぬので、PDFにしてコピーできるようにしておいた方がいいよ!

(原本かどうかはあまり問われない様子)


あと留学でよくあるのが、留学期間を延長すること

留学を延長する時にDS-2019は延長する必要があるのだけれど、J-1ビザは必ずしもまた取り直さなくても、滞在自体は合法になる。

けっこうたくさんの人が、留学を延長し、J1ビザは失効していると言っていた。

私も当初の予定からは半年延長し、J1ビザは失効していた。

J1ビザが失効すると、日本に帰ったら最後戻ってこれない。

でもたとえ、J1ビザが失効していても、DS-2019が有効であれば、カナダ、メキシコに30日以内だったら旅行ができる。

私もその時期にカナダに学会発表に行き、入国に問題はなかった。


以上が、私がDS-2019について覚えていることだ。


みんなは早くもらえますように!





最後まで読んでいただきありがとうございます❤︎

これからもどうぞよろしくお願いします!


▶︎留学マガジン


▶︎質問、お問い合わせはこちらから 


画像1



読んでくださり、ありがとうございます! 面白かった、役に立ったと思ったそこのあなた、もしよかったらサポートをお願いします😊 100円でもいいよ! Thanks in advance!!