見出し画像

トルコ留学記(食べ物編)

世界三大料理の1つに数えられているトルコ料理について気になる方もいるのではないでしょうかということで、食べたものを随時追加しながら紹介していく記事にしようと思います。(初稿10/12)

【家で食べるもの】

ルーム内に共用キッチンがあって、自炊ができます。

朝ご飯。きゅうり、アボガドペースト、チーズ、mememen、パン、sucuk、熱いお茶。
一日目に買った食べ物。これで280円くらい。ヨーグルトだと思ったらプリンでした。
インドネシアかタイのインスタントラーメン。80円ぐらいです。アジアの味がする、、!
どうしても日本料理と中華が食べたくなってデリバリーを頼みました。
全部で2200円。結構しますが、それを上回る満足感でした。
初自炊。ルームメイトに鍋を借りて、
オリーブオイル、パスタ、塩、ソーセージ、卵、ニンニクで貧乏人のパスタを作りました。
久しぶりの自炊美味い、、、!!!
またフライパン借りてます。
鍋兼フライパン買いました!!!QOL!!!
映っているもの全部で5000円ぐらい。米も見つけて歓喜。
沁みます。創味シャンタンしか勝たんです。
サーモンおいし~~~~~~~
余ったおかゆをリゾットにしました。
鍋でご飯を炊く技術がなく、おかゆとリゾットしか生成できません。蓋を手にいれねば。
ずっと食べたかった唐揚げ!!!
おすすめされた小麦粉買ったら全粒粉で、ものすごく香ばしい唐揚げができました。
おいしいですね~~~~
下味が塩だけで物足りないですが、十分です。
美味しそうですね。
トマトパスタ。美味しいです。
西红柿炒蛋。
実家の味完全再現です。
朝食は基本的にパンとヨーグルト食べてます。
パンが安くて美味しい!小麦粉がデフォでなんか美味しいんです。これで35円ですよ?
一日で食べてしまいました。

【アイス】

私がアイス好きなのでアイスのレビューもします。

チョコレートアイス(80円?120円?)
ミルクの味が強いカップアイス、これ好きです。
ピスタチオアイス
これめっちゃ美味しいな~~とおもっていたら、一番有名なブランドらしいです(140円)
色違いのチョコも美味しいです。おすすめです。
街中で見つけたトルコアイス。サービス代込みで250円のはずなのに、客をもてあそぶあの定番サービスを省かれて少し不服ですが美味しいです。噛み応えがあるアイスです。


【飲み物】

トルコの飲み物と言えばトルココーヒーとチャイ!なのではないでしょうか。
まだ砂で沸かすタイプのトルココーヒーは近くになくて飲めてないですが、学校で普通の機械でいれてくれるコーヒーも美味しいです。
トルコの紅茶はチャイと呼ばれ、暖かいものがどこでも飲まれています。暖かいお茶があるの、東アジア出身にはものすごく助かります、、、

イスラム教の国なのでお酒飲めない?と思っていましたが、意外とあります。学校内でも売られているそうですが、私はまだ見たことがありません。RAKIと呼ばれる、水を注ぐと白濁するお酒が有名です。ブドウから作られた蒸留酒で40度以上の度数がありました!とても強いお酒で白濁するので、ライオンのミルクともと呼ばれるそうです。見かけたら是非どうぞ!


チャイ。トルコでは暖かい紅茶が好んで飲まれます。くびれた茶器がよく使われています。
全部で500円強。アイラン(Ayran)と呼ばれる甘さがないさらりとしたヨーグルト飲料がよく飲まれています。どうやらMiSは乳製品関連の大きな会社?
キウイのジュース、めちゃくちゃ美味しかった、、、、
学校のコーヒーメーカーで淹れてくれる。
カフェラテ一杯お値段120~140円、ここは日本と同じぐらいです
ホットチョコレートもあります。140円ぐらいでした。


【学食】

食堂にけケーキコーナーがあります。大きい。1つ30~50リラ(150円~250円)。
学食のサラダコーナー
学食のこのコーナーはまだ未開拓のものが多いです。
揚げ物もあります。基本的に肉は鶏肉です。
目のでフライパンから熱々のものが提供されてます。
テイクアウトも出来ます。
左はスイーツで、この日はバクラヴァを食べてみました。甘くて美味しいです。
朝ご飯食べ過ぎた日の昼食、、、
小食癖はなかなか治らないです
建築学科棟にあるカフェでは、アルミの入れ物に好きなおかずを食べる量だけ選んで量り売り。
ツナが入っていて美味しかったです。
このカフェの甘いパンケーキやクッキーがかなり好みでこの日も二つ食べました。
この量で350円ぐらいぐらい。


【外食】

気になるお値段に関してですが、野菜は日本に比べると安いです。お野菜、玉ねぎ1㎏42円とかですから、日本の野菜のお値段に慣れているとびっくりです。
外食は同じぐらいか少し高く感じます。量がすこしだけ多めに感じます。どこも美味しい。

フライドチキンサラダ、800円
友達がフルーツの盛り合わせを頼んでいました
鶏肉が美味しいです。お米があって歓喜しました。
ウイグル料理です。辛くて嬉しい、、、
結構中国人向けの中華料理屋に行ったときの餃子です。
ニラやシイタケ、白菜といった野菜の代わりにエンドウ豆がネタに使われていました。
10個で1300円、、、背に腹は代えられぬ、、、


【おまけ】

安くて美味しいし一ヵ月毎日サイゼリヤでもいい、と言った友人がいますが、私は生憎そんな食生活はできません、、、

海外での長期滞在で頭を悩ませる大きな一つの壁が食ではないでしょうか。
もちろん留学先滞在先の食文化を尊重し、自身もそれに染まってみることは大切ですが、どうしても食べ慣れたものを恋しく思う時が来ると思います。

自分でご飯作れるのであれば、鶏ガラ、醤油・みりん・料理酒・ごま油などの調味料を持参してもいいかもしれません。疲れた時や体調を崩したときのためにインスタントスープもおすすめです。

今回紹介したご飯はどれも美味しく、さすが世界三大料理に数えられるほどだなと思いました。イスタンブールなど別の地域に訪れた時に出会えるご飯も楽しみです。
これから留学や旅行、長期滞在などで訪れる方々の参考や、トルコ料理に興味を持っている方々の助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?