見出し画像

【有料級】やりたいことの見つけ方ロードマップ2023


2023年3月、本当に忘れられないほど辛い時期を過ごしました。1番辛かったのは、「自分が何をしたいのかが分からなかったこと」です。


頭の中は「What do I want to do?(私は何がしたいの?)」で埋め尽くされていました。(なぜか英語w)


そして今、私は明確にやりたいことを見つけその方向に進んでいます。


あの辛かった時期に私が何をしていたか、そして2024年の目標を皆さんとシェアできたら嬉しいです。




What do I want to do?


2023年3月は、ちょうどオーストラリアに住んで1年間過ぎたところ。渡豪して1年間は毎日刺激的で、いろんな人にも出会い、充実した日々でした。


しかしそんなオーストラリア生活に終わりが見えてきた頃、不意に「私は、何のために来たんだっけ?」と現実に引き戻されたような感覚になりました。


「英語で仕事ゲットできます!」と言い切れるほどの英語力は無いし、この1年間の経験が次に何に活かせるのかが全く想像できませんでした。


そんなこんなで、アシスタントナースについてエージェントさんと話してみたり、英語のアカデミックコースを受けようか悩んでみたりと手当たり次第情報を求めました。


これまでの記事で何度も綴っていますが、ちょうどその時に「自分がしたいことを見つめ直してみて下さい」と言われたのがきっかけでようやく自分に向き合い始めることになります。


そして今、目標に向かっている途中です。


前置きが長くなりましたが、私がやりたいことを見つけるまでしたことをまとめていきます。

step①自分のワクワクする感情に気づく


「自分がしたいことを見つめ直してみて下さい」と言われたとき、同時に「それがお金が稼げるとか、周りからの評価が高いとかそんなことを考えずに思うがままに書き出してみて下さい」とアドバイスをもらいました。


その時にすぐすぐ思い付かなかったのですが、「う〜ん何だろうな」と毎晩考えていたところ「あっ!香りが好きだ!」と自然に思い浮かびました。


それまでも香りは好きだったのですが、書店でアロマの本を読んでみても成分がつらつらと書かれていたり、資格を取るためのものが多い印象で結局そこまで興味を惹かれずにいました。


でも、もう1度アロマ系の本探してみようと思った時に出会ったのが今レッスンを受けている小林ケイ先生の本。


ケイ先生の本は成分とか薬理作用よりも、もっと本質的なところを説いている気がして初めて「これだ!」と思いました。


そしてホームページからコンタクトを取って、今レッスンを受けているという段階です。

step②「気分が上がるもの・下がるもの」について深掘り


次に、自分の気分が上がるもの・下がるものについて「環境」「人間」「仕事」「お金」の各項目で深掘りしていきました。


例えば・・・「環境:気分を上げるもの
・自然の香りが漂う空間
→香水とか人工的な香りでは無く

・海、晴れの日
→育った環境が海の近くだったからか馴染みがある。晴れの日だと気持ちがカラッとする。

・心地よい音楽、静かな場所
→集中できる


「環境:気分を下げるもの
・整理整頓されていない部屋
→いろんな物が目に入って気が散る、疲れる

・汚いトイレ
→トイレに行くたびにテンションが下がる、ストレス

・騒音
→疲れる、気が散る

・くもりと雨が多い
→テンションが下がる、晴れた日の方が好き


などといった感じで、人間、仕事、お金についても深ぼっていくと、なんで好きなのか?嫌いなのか?それらの共通点が見えてきます。

step③やりたいこと・やりたくないことの明確化


「ワクワクすることだけをやっていけば成功する」よく自己啓発本に書かれているような台詞ですが、私はあんまりこういう考え方が得意ではありません。


それよりも、やりたいこと・やりたくないことをリストアップして明確化し「なぜやりたく無いのか?」に気づくことが必要だと思います。


例えば私のやりたくない事を突き詰めていくと「ギスギスした空間にいたくない」「負の感情を持ちたくない」という共通項が出てきます。


それは結果的に「自分の感情が埋もれて直感力が鈍ってしまうから」に辿り着きます。


じゃあ、そうならないためにどうすればいいのか?何をする必要があるのか?を見直すきっかけになります。

step④私だけのミッション


これまでのステップを踏んでいくと、自分の傾向が見えてくると思います。「いったい自分は何をしたいのか」、「何のために生きているのか」について考え始めるようになります。


別にミッションは無くても人生困るものではありません。


ただ、明確な人生の目標があるのと無いのではキャッチできる情報に差があるのは事実です。


自分自身のミッションについて考えるには、次の質問を自分に問いかけてみて下さい。


①自分の命があと半年しかなかったら、いったい何をやらなければならないのか?
②その半年の間に、お金を一銭ももらえなくてもやるべきことは何か?
③子どもの時にどんな辛い思いをしたか?
④父母とどんな葛藤があったか?
⑤今までの苦労は何か?
⑥その苦労には、どんな意味があったか?


ミッションは完璧じゃなくてオーケーですが、自分に素直になることは大切にしてみて下さい。

step⑤ミッションを書き出す


私はこのステップを経て、下記のミッションを自分に掲げました。

①私の周り、出会う人たちが”心の豊かさ”に気づいてもらえるように働きかけられる人になる。日本人のイライラしている人を減らしたい。

②自分に制限をかけずクリエイティブな発想で、自分の人生を彩る。


2024年の目標


2024年、サンダルウッド専門のオンラインショップを開きます。


上記の5つのステップをじっくりゆっくり考えた結果、私のミッションでもあるように「心の豊かさ」を数多くの人に知ってもらいたいという思いがあります。


このミッション達成にはサンダルウッドが欠かせません。なぜなら、サンダルウッドには「身体と心を統合させる=本来の自分を生きる」という働きがあるからです。これは現代の言葉に言い直すと自分軸を持つということ。


自分が自分でいることの心地よさ、好きなこと・ワクワクする気持ちに素直に応えられること、自分の感情を認めてあげること、周りに揺さぶられず生きること、これらはできそうで意外と難しい。


しかし、香りに力を借りながらも自分軸を持ち内側を満たすことで、外側も自然と変化するという感覚をいろんな人に感じてもらいたいし、そしてそういう感覚に気づく人が増えることは私の悦びでもあるのです。


2024年は、行動の年。思いっきり楽しんでみようと色々準備しているので、いつも応援してくれる皆さんに早くお届けしたいなとワクワクしています。

\サンダルウッドについてはこちらから/


🆕【精油#24】本来の自分で生きること|サンダルウッド


さいごに


2023年で感じたこと、学んだことを振り返りながらも来年の目標を決める大切な時期。


ここで、達成できるか分からない目標をあえて公表したのは”改めてやるぞ!”という決意と後に引けないように自分を追い込みたいからです。


また皆様と今後の動向をシェアできたらなと思いますが、亀さんペースで進んでおりますので気長にお待ちください。


では、今日も読んでくださりありがとうございました。おやすみ⭐︎


Please Follow me♡
Instagram >> @yuri_kodama__
各マガジン>> 精油手帖東洋医学禅語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?