見出し画像

2024年初読み〜乱読日記始動〜

ついに冬休みも終わり、新学期が始まり早一週間。連休疲れた〜!(母の叫び)
だがしかし、こちとら伊達に、どこでも未就園児といっしょ〜耐久五年間レース〜を走り抜けた訳じゃないんだぜぃ?
とりあえず本さえあれば生き残れる!(個人の感想です)(ただし睡眠時間が犠牲になると死ぬ)実際、イギリスの大学によると“6分間読書するとストレスレベルが68%軽減される”という研究結果が出ているとか。あながち的外れでもないな??

そんなこんなで今回は、年明けからコツコツ読破していた5冊を紹介します。

①日本語の冒険(阿刀田高) 図書館
新年一作目は阿刀田先生。再読だけど、改めて読んでも実に雅。お正月に百人一首や書き初めを嗜むような風流さに憧れたのは、間違いなくこの方の影響。
『すてきな日本語を覚えておくと、一生楽しいわよ』は座右の銘にしたいお言葉。

②でこぼこ魔女の親子事情4(ピロヤ)
続き物の、前巻の続きから始まる巻で申し訳ない。でも面白いのよ、このパワーワードをパワーワードでぶん殴っていく系ギャグ漫画。アニメ化もされたので、ご存知の方も多いのでは。
個人的にはこの爛れた男が語るモテの秘訣が真理過ぎて、道徳の授業とかで読んでもらいたいレベル。男共〜! 頭ポンは好感度と信頼度がMaxでない限りはただの恐喝だからな!

③シオリ❜sキッチン 目からウロコの秘密のレシピ(しおり)頂き物
こちら、去年の誕生日プレゼントに頂きました。(12月生まれ)東海三県で金曜19時に放送されている飲食店情報系バラエティ番組で大人気、しおりさんのレシピ本です。
こちらを購入の際は調理用温度計も合わせてお買い上げする事をお勧めします。百均でも取り扱ってるそうだけど、何故か見つからなくて困りました。
低温調理、茹で鶏作る時にやってたけど、ここまでレパートリーがあるとは。

年明け図書館の貸出一作目と蔵書再読

④ハラヘリ読書(宮田ナノ) 
ご飯繋がりで、こちらは「本の中の食べもの」について語るコミックエッセイ。紹介されている作品、村上ラヂオしか読んだ事なかったので読んでみたいなぁ。人の感想文からしか得られない栄養(やる気?)があるのだよ。

⑤召しませキモノ(スタジオクウ ひよさ&うにさ)
まだまだお正月気分だった頃なので、おキモノのコミックエッセイ&エッセイも。
二十代前半の頃は「三十路過ぎたら着物生活する!」と決めてたのだけど……。子どもが産まれたらそれどころじゃねー!! ってなったよね。今年は頑張ってみようかしらん。


ーー以上、今年の3%が過ぎた時点で読み終わった本の取り急ぎ感想でした。
図書館や古本屋で目についた物をフィーリングで選ぶのが好きなので、統一感などない。
今年はインプットもアウトプットも頑張るぞ~と意気込んでいるので、今後も乱読日記上げていきたいと思います。広がれ乱読の輪!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?