見出し画像

皮肉

殺されなかった。

死なない程度に追い詰められるのが一番辛いのに…。




また日常が戻ってきた。

虐待される日々が。

もう、誰も何も信じられない。

母と男の元を離れるまで、一生これが続くんだ。

そうだ、高校卒業と同時に家を出よう。

そのためには商業高校に行って就職しなきゃ。

できれば推薦がいいな。

頭はそこまで良くないから…。

生徒会長とかやったら推薦もらいやすくなるんだっけ。

よし、やろう。



こうして私は、なるべく家に居なくて済むよう、部活動や色んな委員会に入り、生徒会長も2期務めた。

なぜか先生達からも好かれており、テストの点はそんなに良くないのにも関らず、成績がそこそこ良かった。

側から見たら学生生活を楽しんでいるように見えただろう。




中学3年生の時、あまり見かけない先生に呼び出された。

「ポロロンさんが”他の模範になる生徒”に選ばれたから、ガイシまで表彰されに行っといで。」


1校につき1人選出されるらしく、私が選ばれたとの事だった。


(家に居たくないからやってただけなのに、本当、皮肉だなぁ)


地元の新聞にも顔写真が載った。

わざわざ母が写真館まで連れて行き、撮ったものだ。

母は元々いじめられっ子で、陰キャだったため、私みたいなのが自分の子供だということが、さぞ、誇らしかったのだろう。



卒業式で答辞を読んだ時も

「隣のお母さんから、お子さん立派になられましたねぇって言われたけど、誰?私、アンタの事知らんけどって感じだったわ。笑」

と、私がどうではなく、周りからどう見られていたかを嬉々として話していた。



うんざりしていた。

心底どうでもよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?