見出し画像

私のゲームのはなし(4/n)

ゲームボーイ

コンピュータ系の専門学校に入ったせいか、はたまたもって生まれた性か、兎に角コンピュータが面白いと思い始めたころ、なんとなく自分専用のゲーム機が欲しくなった。
あとは前回のゲームの話で書いたように、当時ファミコン雑誌を読んでいたので、やってみたいゲームも出てきた。
なので、ゲームボーイを買ってみた。

最初のゲームボーイ
一緒に「倉庫番」と「オセロ」を買った。倉庫番がやってみたかったんだよね。

うれしくって時間を忘れてゲーム三昧、ではなかった。
でも自分のしたい時にゲームができる、当然ゲームをしていることを咎める親もいない、なんとなく自由でそちらの感覚がうれしかった。

でも、倉庫番をやりこんだ記憶はない。時々思い出したようにやるだけ。
パズルゲームって、一度わからなくなると解法が思いつかなくなってやらなくなっちゃうんだよね。(融通が利かないからかも??)

あと「魔界塔士 Sa・Ga」ってソフトを友達から貰ったけど、ゲームシステムがよく理解できなくて、ほとんど進めなかった。
ちょっと逸れるけど、私、ファイナルファンタジーもしたことがなくて&よくわからなくて、スクエアと相性が悪いのかも、なんて思ってた。ただ単にドラクエに忙しくてFFに手が出せなかったからなんだけど。。。

ゲームボーイは専門学校を卒業後も、「テトリス」をしたり、「ヨッシーのクッキー」をする時に大活躍してくれた。
「ヨッシーのクッキー」では、通信ケーブル繋いで会社のお昼時間に先輩方と盛り上がった。先輩の一人が4人同時使える電源ケーブルまで作ってくれたりね。結果、盛り上がりすぎて、お昼休みゲーム禁止令が出された(学生じゃあるまいに、、、ねぇ)

ゲームボーイは気に入っていたようで、その後の「ゲームボーイカラー」「ゲームボーイアドバンス」も買った。
あまりゲームを根を詰めてするほうではないので、どれもやり詰めた思い出はないけど、なんとなく楽しかった。どうも私の性癖(?)を刺激するサイズ感なのかも。

あとはテレビっ子なので(テレビの発するノイズ?が落ち着く)テレビをつけたままゲームができる、というのが一番はまったところかもしれない。

と、言うことをテレビ付けて、YouTubeで配信を聞いて、NOTEを書いている。決してマルチタスクではないのだけど。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?