「自分の意志の強さを信じてはいけない」〜今年こそ目標達成したいあなたへ〜
新しい年が始まったと思ったら、もう1月も終わろうとしている。
時間が経つのは本当に早い。
年頭に、今年の目標を掲げた方も多いのではないだろうか。
みなさん、その目標に向かって進んでいますか?
継続は力なり。
おそらく誰もが知っていること。
だが、これがなかなか難しい。
「自分は意志が弱い」「何事も続かない自分は、ダメなやつだ」
そう思ったこと、みなさんも1度や2度、あるのではないでしょうか?
でも、それはあなたが悪いわけではないのです!
「そもそも自分に意志力なんてないと思え」
これはあるセミナーで講師の方から言われた言葉です。
何かを続けるのに、意志の強さは重要ではない。
大事なことを成そうとする時、意志の強さなどという、曖昧なものに頼っていてはいけない。
では何が重要なのか?
それは、「環境」である。
ダイエットしたいのなら、間食用のお菓子を身の回りに置かない。
節約したいのなら、安い店に行くのではなく、買い物に行く回数を減らす。
そうすれば、「誘惑に負けてお菓子を食べてしまった」「買わなくても良いものを買ってしまった」などと、自分の意志の弱さを嘆くこともない。
やれる環境を整え、やらざるを得ない環境に身をおく。
またはやれない環境を作り、やれない環境に身を置く。
それこそが、継続するために重要なことである。
さて、みなさんの今年の目標はなんですか?
その目標を達成するための問題や、解決すべき課題はなんですか?
売上アップ?
集客に力を入れる?
毎年同じ目標を掲げていませんか?
問題点はわかっているのに、棚上げしていませんか?
あなたにとって必要なのは意志の強さではありません。
マーケティング戦略と、目標達成まで伴走してくれるブレーンを手にいれ
やらざるを得ない環境に自分を置くことなのです。
このnoteでは、マーケティングを噛み砕いてお伝えし、マーケティング視点を持つことの必要性を発信していきます。
最後までお読みいただきありがとうございます!
スキやフォロー、励みになります🙌
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?