見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 授業開始

今日から

大学院の講義が開講した。

 トップバッターが情報教育。幼稚園教諭専修免許の単位項目なので受講するけど、保育園でのICTとかDXなど実践上有益な情報が得られるならばという感じでもいる。

 そもそも、前に学んだ大学院は情報工学専攻だった(私は情報工学でなく、制御工学を勉強していたけど。。。)ので園での情報活用を、今までやってきたエンジニアのスキルが活かせればと常々思っていた。

という事で、授業の前に

ターミナル駅のパン屋で買ったサーモン&クリームチーズ(ハーフ)とコンビニで買ったカフェラテ

これ、おやつ?と思いながら食べた。開講20分くらいだから教室に。

 入ると数人が。履修している方から挨拶が。ずいぶん律儀な人だと思ったら、私を先生だと勘違いしたらしい。

 今日は、講師のイントロで自己紹介をほぼ1時間ほど。。。で受講生の自己紹介。保育学系M2、教育学系M2、科目履修生とM1は私だけの7〜8人の講義だった。

大学院講義初日は、とりあえず終わった。

 が、予想通りの地下鉄ラッシュ!。ほぼ立って帰宅。お風呂に入って、夕飯を食べて、講義のアンケートという名のレポート書いて送る。

それで、就寝。

7限の講義だと、家で食事はないから、木曜日、金曜日は外食が決定。

さて、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?