見出し画像

じいじ 保育士を目指す!  今日のおやつ

講義を受ける前に

 今日は、こんな感じのおやつ。

サラダとアイスとカフェラッテ

 アイスは、バニラ味がこれしかないので。。。いつも寄ってる大学院で一番近いコンビニのアイスのバリエーションが少ない。アイスを買う人が少なく、そもそも売り場面積が小さい。

 カフェラッテは加糖のモノしかないので買ったけど、結局家に持ち帰る。

で、本2冊を返しに図書室に寄ったら書籍が来ていたので受け取る。

7冊。。。

 一番重い本は、雑誌の製本版で借り出しが一週間という事なので、すぐに複写して必要な文献だけ確保して返却。

この時必要なのがscanアプリ

 これで一応、スキャンしてコピーの代わり。そもそも、あんな分厚い(&重い!)モノ持って帰りたくないし、欲しい部分は数ページ。

だったら、その場でスキャンが一番効率がいい。

 必要な箇所をスキャンが、現在本を捌く上で必須のアイテムとなっている。今はインプットしないと。。。そういう時期だと思っているので、小説を読む様な味わうとかゆっくり熟読では無理なので、斜め読み+保存で頭に入れている(入っているだろうか?)。

 それにしても、題名だけ見ると。。。お前何専攻?って言われそうだけど(保育学です)。。。この本達はいずれ数ヶ月後に論文になってくれると期待して読んでいます。

さて、今日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?