見出し画像

じいじ 保育士を目指す! 暑い!

朝から30℃超え

 自宅から駅まで自転車に乗っていくのだが、受ける風も熱風だ。

 で、電車が来るまでの7〜8分のホームが暑い。冷房の効いた車内を思うと早く来て欲しいと思うこの頃。

 電車が来て、涼しい車内にホッと一息する。でバスに乗り継ぐと。。。バスは運転手さんの好みで車内温度が決まる。弱冷房車の車両の様な生温いのからしっかり冷えているのまで。。。

 もちろん、私は弱冷房車は乗らない。乗りたくないから、やむなくその車両位置にいても普通の冷房車両に急いで移る。

 もっとも、通勤と通学では車両位置が決まっているから、弱冷房車でない車両に乗れる位置で待つ様にしている。

 が、バスはそれができない。冷房も個人個人の好みがあるからしょうがないというのもあるが。。。生温い車内に当たった時は。。。ハズレという訳だ。

 夏になるとネッククーラーをつけたりするけど、大学院に持って行くのは荷物になる。何故なら、バッテリーを仕舞うケースと携帯電話(モバイルSuicaで使ったりしている)を入れるズボンのポケットとか干渉して。。。諸々面倒という訳だ。

 じゃあ、いらない(外に居る時間も最大15〜20程度)となるが、こう暑いと装備するか。。。などと思うが迷うところだ。

まだ、夏前でこの危険な暑さ。。。本番の夏乗り切れる?と思う今日この頃。

 と書いた記事だが、今朝は若干涼しささえ感じられる朝の気温だった。若干の雨も降って(ポツポツ程度)いたり。まだ、梅雨は終わらないという事らしいが、週間天気予報を見ると来週あたりが東京の梅雨明けになるのだろうか。

さて、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?