マガジンのカバー画像

コマツの企業研究まとめ

4
このマガジンではコマツの企業研究、最新の動向、業績をまとめています。 銘柄分析や企業研究に役立てていただけると幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

コマツ 1Q決算について

コマツ 1Q決算について

コマツが7/29に発表した2024年度第1四半期決算では、前年同期比で増収増益でした。

売上高が6.7%増の9,598億円、営業利益は6.8%増の1,570億円となっています。

コマツは超グローバル企業なので全世界でビジネスを展開しており、地域ごとに振れ幅があります。
そこで各地域ごとの売り上げの中からコマツにとって大きな地域を見てみたいと思います。

まず日本ですが、売り上げは微減となってい

もっとみる
コマツ 23年度3Q決算について

コマツ 23年度3Q決算について

コマツが2023年度第3四半期決算を発表しました。

結論から言うと、売上・営業利益・純利益すべて増収増益で文句なしかなと思います。

詳しく見てきたいと思います。

第3四半期の決算比較まずは第3四半期だけ(10月~12月)に絞った各セグメントの売上高と利益です。

上の表を見てもわかるように売上高は「建設機械・車両」「リテールファイナンス」「産業機械他」すべて前年同期間と比べて増加しています。

もっとみる
建設・鉱山機械でも進む燃料電池

建設・鉱山機械でも進む燃料電池

コマツとゼネラル・モーターズ(GM)は鉱山機械である大型ダンプトラック向けに燃料電池を共同で開発すると発表しました。

鉱山機械や建設機械は温室効果ガスの排出削減に向け、動力源をディーゼルエンジンから電池や燃料電池に転換する動きが出ています。

電池や燃料電池の普及には水素や電力の供給設備の整備が課題ですが、鉱山機械は動くルートが決まっており、水素の供給インフラを用意しやすいということです。

もっとみる
コマツ銘柄分析 ~世界シェア2位の建設機械メーカーの企業研究~

コマツ銘柄分析 ~世界シェア2位の建設機械メーカーの企業研究~


概略コマツは東京都港区に本社を置く建設機械メーカーです。

建設機械世界2位でこの業界ではアメリカのキャタピラーとの世界2強と言われています。

キャタピラーについても記事を書いていますので読んでいただけると幸いです。

海外売上比率は9割を超え、世界に239拠点を持つ日本が誇るグローバル企業です。

事業内容分析建設機械・車両

コマツの主力商品は建設機械です。

建設・鉱山機械、フォークリフ

もっとみる