見出し画像

小さなアーティスト 【簡単】室内遊び・絵の具でお絵かき

子どもは、小さなアーティスト。

夢中になって絵を描いたり、ストーリーを語ったり、音楽に合わせて踊っている子どもの姿は本当に微笑ましく、思わずニッコリ。

大人には理解できない子どもの世界を大事にしたい…(願)。

【はじめに】

とある休日の午後。

私は甥っ子(当時2歳半)の面倒を任される。

外はあいにくの雨模様のため室内遊び。

「何して遊ぼうか?」
と、私は甥っ子に聞いた。

「絵を描きたいな。大きい絵!」
と、甥っ子は目を輝かせて言った。

「オッケー。大きい絵を描こう!」

【用意する物】

  • 絵の具 (幼児用)

  • パレット(紙皿でも代行可能)

  • 筆 (子ども用: 大きめ)

  • スポンジ(半分に切る)

  • 模造紙

  • 新聞紙・いらなくなった紙など

  • 子ども用エプロン

  • ウェットティッシュ

【ポイント】

  • 対象年齢: 2歳半くらい〜

  • 時間: 10分〜20分くらい

  • 子どもに自由に絵を描かせてみよう

  • 絵の具: 赤・青・黄色 (色ごとに筆・スポンジの数を用意すると色が混ざらず綺麗に仕上がる)

  • あらかじめ模造紙の下に新聞紙・いらなくなった紙などを引いておくと片付けが簡単

  • 水は使わない (模造紙が破れてしまうため)

  • スポンジの形を三角・丸・ハートなどにしても面白い

  • ウェットティッシュは床・テーブル、子どもの顔・手についた絵の具を拭きとる時に便利

【小さなアーティスト】

床に広げた大きな模造紙を見て、少しテンション上がり気味の甥っ子。

私が絵の具を管理して、甥っ子が必要なときだけ、必要な分だけパレットに付け足す。

大事故を防ぐために…(笑)。

甥っ子は、筆で模造紙に絵の具を上手に塗り始めた。

真っ白な模造紙が、赤・青・黄色・緑・紫…と色づき始めた。

スポンジでスタンプのように四角い模様をペッタン、ペッタン。

筆で丸い水玉模様をポンポンポン。

甥っ子は夢中で絵を描いていた。

私の経験上、2歳児が1つの事柄に集中できる時間は約10分〜15分くらい。

『まぁ、最高でも20分くらいで終わるかな~?』
と、私は思った。

しかし、実際は30分間。

甥っ子は飽きることなく、集中して大きな絵を描いていた。

甥っ子のすごい集中力に驚かされた。

そして、大きな絵は色鮮やかに仕上がった。

「何を描いたの?」
と、私は聞いた。

「大きなダイナソー(恐竜)」
と、甥っ子は満足げな顔で応えた。

【おわりに】

大きな絵をどのように見れば、ダイナソー(恐竜)に見えるか、分からなかった私。

しかし、大きな絵には言葉では語れない思いが込められていた。

子どもは、小さなアーティスト。

子どもの想像力や発想力は無限の可能性を秘めている。

大きな絵:ダイナソー(恐竜)


【おまけ】

自宅にあると便利かも・絵の具でお絵かきセット


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?