見出し画像

【躁鬱日記#13】第六感を鍛えるって?

みなさんこんにちは、いぬっちです。
久しぶりの投稿です。
先日友人に会った時に教えてもらったことがあまりにも素敵だったのでnoteに残そうと思って戻ってきました。

第六感ってなに?
スピリチュアル的なもの?

いぬっちは宇宙の果て想像したり
自分の人生の意味を考えたり
そういう終わりのないものについて考えを巡らすことが好きです。
だから人の第六感とはどんなものかについても考えたことがありました。

それは、もともと備わっているもので
努力では身につかない
感じる力が強い人がもつ特殊な力のようなものだと思っていました。


ところが、友人の意見は違いました。

第六感…
それは、五感を研ぎ澄ました先にあるもの

五感とはみなさんご存知の
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚
のことをいいます。

日常的に当たり前のように使う五感。
これが一流のものであるほど、第六感が鍛えられていく。

…素敵すぎませんか???

美しい景色を見るほど、
素敵な音楽を聴くほど
肌触りのいい服を身につけるほど、
美味しいものを食べるほど、
お気に入りの香水をつけるほど、

感覚が研ぎ澄まされていく。

そして、いぬっちにとって第六感が

大切な出会いだと気付く勘
そのご縁を守る力
自分を苦しめる環境や人から離れる強さ
自分らしくいられる場所と出会える運

そういう認識に変わりました。

明日の、1年後の、10年後のいぬっちが幸せだいられるように
五感を大切に生きようと思いました。

いぬっちは今日
好きな香りを纏い
雨の音、匂いを楽しみ
大好きなご飯を味わって食べることにします。
好きなアーティストの曲を聴きながら。

では、今日も穏やかに🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?