見出し画像

あなたにとっての【自由】って何だろうか。そもそも【自由】とは。


【自由とは】
・物事が自分の思うままになるさま。
・わがまま。気まま。〔自分の心のままに行動できる状態の意〕

どうも。たなかです。
本記事をご覧いただきましてありがとうございます。

本記事は私が個人的に思う”自由”について
思うままに解説していくものになります。

では、話を戻します。
自由を実際に調べるとこんな感じで
検索結果が出るんじゃないでしょうか。

イメージ通りの内容ですね。
よく人はこう思います。

『自由になりたい』

『あの人は自由でいいな』

あなたもありますよね。

私はもちろんあります!

が、しかし、
そう思う反面、こうも思うわけです。

『自由って何だろう』

『そもそも自由なんて幻想じゃないか』

人間というのは実は誰もが等しく
限られた枠の中でしか生きられていないのです。

その限られた枠の中で自由を求めているのです。

例えるなら正に”鳥籠”
狭い鳥籠の中で自由を求めた鳥に
一回りも二回りも大きな鳥籠を与えたところで
飛べる範囲が少し広くなっただけ。

それは人間も同じ。
今の自分が生きている世界はほんの僅かな枠組みです。

生まれた土地

育った環境

育ててくれた両親

通った学校

そこで得た友人

働いている職場

全ての枠組みが全ての一部でしかなという事。

人間は自分が属している枠組みの中での範疇でしか
物事を考えることができないのです。

つまり誰しもがその枠組みに縛り付けらた状態で
毎日の生を過ごしています。

ここまで読んでいたらお分かりできると思います。
私が、あなたが望む”自由”とは、

●枠組みを《広げたい》自由なのか

●枠組みから《出たい》自由なのか

どちらかであるという事だろう。


・・・・・・


箱入りのお嬢様が窮屈な生活を拒み
外の景色を見てはそこに自由があると
思い込んでしまう状態と同じでしょう。

外に出たら思い描いていた通り
窮屈さとは縁遠い自由を謳歌できる生活。

その時彼女はこう思うでしょう。
『これが私の求めていた自由だわ。』

これは、枠組みから出たい自由の心。


では、枠組みを広げたい自由の心は、

次期国王となる聡明な坊やが
今の身の回りの環境では将来的に
『不味いのでは』と不満を持ち、
将来のために身の回りをを整えていく。

これは将来的に自分が不自由になる事が
明白だったため、自分の描く自由を
勝ち取るお話しです。

成功の暁には彼はこう思う事でしょう
『これで俺は自由だ!!』


・・・・・・


お気づきになりましたか。
二人とも確かに自分にとっての自由を
手にしてと思います。
けど、どちらを選んだとしてもやはり自分を
縛り付けるものが存在します。

なので本当の意味での”自由”とは言い難いです。

つまり私は私の中でこのように定義しています。

《自由を求める心=環境を変えたい心》

心が『自由を求めているな』と感じたら、
それはあなたが現状に何かしらの不満を
持っていて、どうにかしたいと悩んでいる証拠です。

おとぎ話と違って、現代社会ではそんな簡単に
環境を変える選択肢を選ぶ事が出来ません。

ですが悩みを抱えた心をそのままにする事も
とても心身に良いとは言えません。

そんな時は一人で抱え込まずに誰かと
共有してください。
家族でも友人でも職場の方でも構いません。
必ず共有して相談してください。

そうすれば現状を打開できるきっかけが
見つかるかも知れません。
誰かに話す事で心の荷が軽くなるかも知れません。

なので一人で抱え込むことはしないでくださいね☺

もし自分を知った相手には相談しにくいな・・
って思うのでしたら、私を頼ってください。

相談対応もさせて頂いておりますので
お気軽にご連絡下さい。
ご相談を悩まれている方はこちらの記事も
併せて読んでみて下さい♪

ご相談自体はたなかの公式ラインを
お友達追加して頂きまして、
《相談希望》とメッセージ入力をお願い致します。
そこからラインを使用したお電話、もしくはメッセージにてご希望のスタイルで対応させて頂きますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
たなかの公式ラインはコチラ👇


田中 一真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?