見出し画像

【必見!?】面接のヒント公開しちゃいます!

皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ちょっと羽を伸ばしてお出かけしましたが、まだまだ暑いですね。。
残暑って調べたら9月23日までなんですけど、本当に涼しくなるのでしょうか??
そもそも残暑というか夏真っ盛りな気がしますよね。
…ちょっと愚痴が多くなりました;

さて、今回は日々転職活動に勤しむ皆さまの為”採用担当目線”で面接のコツや対策について情報を公開しようと思います^^
結構お伝えしたい事が多いので、この記事もシリーズ形式で更新できればな~と思ってます!
1回目は当社の面接がどんな雰囲気か、皆さんに知っていただこうと写真を交えて紹介させて頂きます。

■面接会場

先ずは面接会場の紹介です。
面接はクリニックではなく、上野の本社にある”総務事務所”で行っています。
PARCOと松坂屋の向かい側にある、いわゆる”オフィスビル”の中にあります!

本社は駅チカのオフィスビル9Fにあります

事務所の中には面接用のお部屋がいくつかありまして、写真のような個室のお部屋で面接をしています。

こんなお部屋で面接してます

ちなみに、以前の記事で出しましたが面接の前にドリンクサービスあります(笑)

■面接の様子

続いて、実際の面接の様子をお伝えします!
基本的には1対1でお話を伺いながら、お仕事の説明をさせていただきます。
モニターを使いながら説明をする事もあり、出来る限り分かりやすく当社の魅力やお仕事について、包み隠さずにお伝えしています!
※分からない事があれば気軽に質問してください^^

面接の様子(イメージです)

個室の空間で面接官と1対1…
緊張しますよね~。。
面接は全然固い雰囲気ではないのでリラックスして受けていただいて大丈夫です★
”面接官”なんて言ってますが、別に偉い訳でもなんでもないので気負わずにお話ください(笑)

まとめ

事前になんとなくでも雰囲気が分かれば緊張もほぐれるかな~と思い、記事を書かせていただきました!
次の記事では”面接で役立つテクニック”みたいなことも載せられたらなと思ってます。
私自身も転職族だったので色々な企業さんの面接受けたり、かつ面接官として様々な方とお話した経験があるので、そのあたりを上手く皆さまにお伝えして、お役に立てればと!

☆ゆうメンタルクリニックで一緒に働く仲間を募集しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?