医療法人社団上桜会

心療内科「ゆうメンタルクリニック」の人事スタッフが運営するアカウント。 採用に関する情…

医療法人社団上桜会

心療内科「ゆうメンタルクリニック」の人事スタッフが運営するアカウント。 採用に関する情報だけでなく、こころの健康や心理学コラムなど、日常のメンタルヘルスケアに役立つ情報を発信していきます!

最近の記事

中居正広さんの番組『ココロのナカイ』に当院の代表理事が出演しました!

皆さん、ビックニュースです! なんと、中居正広さんの”ココロのナカイ”という番組に、当院の代表理事ゆうきゆうが精神科医として出演しました! 「本物の心理テスト」で、女優さんや俳優さんなど芸能人の方のココロを次々と丸裸にするという番組です! 私も仕事終わりにビール片手に観ました! 思っていた以上にガッツリと出ていたので正直びっくりしました(笑) 近しい人がTVに映るとテンション上がりますね! そして中居正広さんをはじめとした有名ゲストともトークがあり、 いや~、めちゃめち

    • 【2024年】今年初の新人研修に行ってきました!

      こんにちは! 3月になり、和らぐ寒さと共に 花粉が襲来しましたね。 本当につらいです…。。 今年は暖冬のせいか例年よりダメージが大きい気がします。 この記事もくしゃみしながら書きました。。 さて、今回は2024年初めての”新人研修”をレポートします! 参加者は総勢22名☆ 入社から半年以内の方に参加いただきました 皆さんフレッシュですねー 今年は隣同士前後ろの方との”自己紹介”からスタートです。 皆さん入社日や勤務地がバラバラなこともあり、 馴染みの方もいれば初めましての

      • 【採用動画】を公開します!!~ゆうメンタル受付~

        こんにちは! ちょっとだけお久しぶりになりますかね。。 早速ですが、みなさん、ついに採用動画が完成しました!! 今回の動画は”受付スタッフのお仕事”の1日の流れをイメージしていただける内容です! 文字と画像だと分かりにくい事もあるかと思いますので、少しでも皆様の転職活動の助けになれば嬉しいです。。 ↓ 早速YOUTUBEで公開してます! 実は1ヶ月前くらいにですね、お仕事の様子を撮影する為に休日のクリニックに行って来まして。 その時の様子も記事にあげているのですが…。

        • 【クリニックの裏側公開】撮影会に行ってきました!@千葉院

          皆さま、少し遅くなりましたが。。 明けましておめでとうございますm(__)m 新年バタバタしていて更新が遅れてしまいました。。 皆さんは年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか? たくさん休んでリラックスできましたかね?? 私は年末年始の休みの時間を使い、今年の抱負を真剣に考えました。 今年の目標は”スパイスカレー”を極める事に決めました! なので、どこかのタイミングで私が作ったスパイスカレーの記事を入れ込んでいこうと思います!楽しみにしててください! さて、実は先日クリ

        中居正広さんの番組『ココロのナカイ』に当院の代表理事が出演しました!

        マガジン

        • 採用情報
          10本
        • メンタルヘルスケア
          6本

        記事

          面接のヒント公開しちゃいます!~WEB面接の極意~

          こんにちは! 前回から少し時間が空いてしまいました。。 早いもので、もう来週には2024年突入です。 来年はどんな年になるのでしょうか。 テーマと全然関係ないんですけど、この前、人生で初めて”年末ジャンボ”買ってみました! 日本一あたると言われている”銀座チャンスセンター”で買ったので、来年は念願の炊飯器(炎舞炊き)が買えるといいな…。 皆さんも今年やり残したことがあればお早めに!! さて、今回公開する記事はもはや主流になりつつある”WEB面接”についてです! 「何をいま

          面接のヒント公開しちゃいます!~WEB面接の極意~

          転職メディア「転職hub」インタビューを受けました!!

          お久しぶりです! 更新が滞っておりました。。 あっという間に12月、年末ですね。 今年のやり残しがないよう振り返って、 良い年明けを迎えたいですね! さて、長くなりましたが…本題です! 実は先日、転職メディアとして働き方やキャリアの築き方など情報を発信している”転職hub”様からインタビュー取材をうけました☆ 今回は結構プライベート的な話しも載ってたりするので、正直ちょっと気恥ずかしさもあります(笑) ご興味ある方は是非みてみてください! 自分の話したことが文章になると

          転職メディア「転職hub」インタビューを受けました!!

          ⑥要注意!?日本人がなりやすいワーカーホリック 心療内科の人事がお届け!

          皆さまお久しぶりです!ゆうメンタルクリニックグループ人事担当です。 メンタルへスケアシリーズ第6弾! 前回からちょっと時間が経ってしまいましたが、、 今回はワーカホリックについてご紹介いたします。 ワーカホリック(仕事依存症) 耳にした事もあると思いますが皆さんはどうですか?? 最近仕事のことばっかりだなあと思ったら、ワーカホリックの前兆かも…。是非ご自身を振り返りながら、この記事をチェックしてみてください! 何のために仕事をするの?「学習性無力感」で有名なアメリカの心理

          ⑥要注意!?日本人がなりやすいワーカーホリック 心療内科の人事がお届け!

          新人さんいらっしゃい☆新人研修に同行してきました!

          皆さんこんにちわ! やっと涼しくなってきましたね。。 最近クールビズ期間が終了したのですが、振り返ると半年くらい夏服で出勤してました! 四季のバランスがおかしいですよね・・; 余談はさておき、10月という事で今年も恒例の新人研修に同行してきました ! 参加者は35名、ちょっとした同期会みたいな雰囲気ですね。 アイスブレイク研修の主な内容はマナーやメンタルセルフケアなんですけど、その詳細はHPにしっかりと掲載しているので。。 この記事で取り上げたいのは”アイスブレイク” 皆

          新人さんいらっしゃい☆新人研修に同行してきました!

          【必見!?】面接のヒント公開しちゃいます!

          皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? ちょっと羽を伸ばしてお出かけしましたが、まだまだ暑いですね。。 残暑って調べたら9月23日までなんですけど、本当に涼しくなるのでしょうか?? そもそも残暑というか夏真っ盛りな気がしますよね。 …ちょっと愚痴が多くなりました; さて、今回は日々転職活動に勤しむ皆さまの為”採用担当目線”で面接のコツや対策について情報を公開しようと思います^^ 結構お伝えしたい事が多いので、この記事もシリーズ形式で更新できればな~と思ってます!

          【必見!?】面接のヒント公開しちゃいます!

          職場でおふくろの味! オフィスおかん

          こんにちは! 9月に入りましたが残暑どころか真夏日が続いてますね。。 こうなるとお昼に外出をするのも億劫に感じてしまいます。^^; 実はうちの会社”社食サービス”を導入してまして、普段は外食派なんですけど外出たくない思いの方が勝ってしまい、私も社食デビューすることにしました! 社食はオフィスおかんというサービスで、結構いろいろな会社で導入されているみたいです。 私の周りでも利用者が多く、美味しいとは聞いていたので、前からちょっとは気になっていました。 1品¥100で冷蔵庫か

          職場でおふくろの味! オフィスおかん

          ⑤病は気からは本当か? 心療内科の人事がお届け!

          こんにちは!ゆうメンタルクリニックグループ人事担当です。 本日は第5弾 病は気からは本当か? を紹介しようと思います! よく耳にする言葉ですが実際のところどうなんでしょう?? 答えは・・・ YES! こころの不調→からだの不調 不安やストレスで自律神経のバランスが崩れると、免疫力が低下したり、身体がだるくなったりと身体症状にも表れてきます! 逆にこころの健康が保てれば、身体の健康にも繋がる!? という事で、今回の記事では不安をなくせる”自己暗示法” 思い込みの力の強さと

          ⑤病は気からは本当か? 心療内科の人事がお届け!

          【速報】千葉&横浜に新しいクリニックをオープンします!

          さて、今日はビッグニュースをお届けします! なんとこの度、ゆうメンタルクリニック・ゆうスキンクリニックの新規オープンが決定いたしました☆★ それぞれ11月の開院を予定しておりますが、気になる所在地は… ゆうメンタルクリニック千葉院 千葉県千葉市中央区富士見2丁目2−3 吉田興業第一ビル 2F ゆうスキンクリニック横浜院 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル6F 千葉と横浜に開院予定です! 勿論両方とも”駅チカ” 元・千葉県民としては地元の駅チ

          【速報】千葉&横浜に新しいクリニックをオープンします!

          え? 面接に行ったらドリンク1杯プレゼント!?

          7月も終わって夏本番ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 暑くて外を歩くのも億劫ですよね。 クリニックも事務所も駅からとても近く、5分もかからない距離なんですが、それでも着く頃には汗が滝のようにふきでてます。。 いったい夏はいつ終わるのか;; そんなむせかえるような暑さの中、面接の場にお越しいただいた皆様へは、心ばかりですがお飲み物をご提供しております。 それが…こちらです! ・王道のストレートティー ・安らぎのミルクティー ・思い出のレモンティー ・漆黒のブラック

          え? 面接に行ったらドリンク1杯プレゼント!?

          ④自己肯定感の高め方 -心療内科の人事がお届け!

          こんにちは!ゆうメンタルクリニックグループ人事担当です。 このシリーズもおかげさまで第4弾! 好評かどうかはさておいて^^; 本日は前向きになれる”自己肯定感の高め方”を紹介しようと思います。 成功と賞賛が自己肯定感を高める自己肯定感の定義は「自分を好きになる」ではなく「ありのままの自分を受け入れること」です。 私の好きな映画でも、とある国の王女様が雪山でそんな歌を歌ってましたね♪ ポイントとして、人は自分の評価と他人の評価を一致させたい傾向にあります。 ですので自己肯定

          ④自己肯定感の高め方 -心療内科の人事がお届け!

          ☆祝☆15周年記念パーティーに潜入!

          皆さんこんにちは! タイトルの通りなのですが、、この度6月を持ちまして当院は開院15周年を迎えることができました(*'▽') そして、この節目を記念して”15周年記念パーティー”を開催いたしました! 実は私入社から日が浅く、こういった記念パーティーに参加するのは初めて、、 なのでどんな規模でどんなパーティーなのかワクワクです! パーティーには”同伴者もOK”なのですが、私の相方は都合つかず、単身だったのでちょっと緊張もありつつ、、 事前の情報で、会場は” ザ・プリンス パ

          ☆祝☆15周年記念パーティーに潜入!

          転職メディア「ミライのお仕事」からインタビューを受けました!!

          こんにちは!ゆうメンタルクリニックグループ人事担当です。 7月から本格的に暑くなってきましたね。。 面接にお越しいただく方はくれぐれも大体調お気を付けください。 さて、早速本題ですが、、 なんと「ミライのお仕事」という転職情報をまとめたWEBメディアさんから取材の申し込みがあり、初のインタビューを受けました! 初めての取材対応という事もあり、終始緊張しっぱなしでしたが… 当院のリアルな雰囲気を知って頂けるよう、一生懸命お答えいたしました。 とても素敵な記事に仕上げっており

          転職メディア「ミライのお仕事」からインタビューを受けました!!