見出し画像

初級まとめをやって大事だと思ったこと3選

去年の10月後半頃から動画編集について勉強を初めて動画投稿をしているMです。最近はUdemyで勉強をしながら、動画を作成または編集の練習をしています。

その1 ショートカットキーを設定する

これはどの編集をするのにもめちゃくちゃ大事です。カット、クリップの選択、読み込みなど色々な操作の何手間もかかるところを一手間で終わらせてくれます。カットをするにもクリップの切りたいところで編集点を打ち、切られて不要になったところを削除という手間をショートカットキーを設定すれば、1キーでできてしまいます。

その2 テンプレートを設定する

テロップや、トランジション、エフェクトなどをいちいちテロップを出して、色を変えてトランジションを設定して、影を足して、、、などするのは手間がかかりすぎてしまいます。
エフェクトやトランジションは、いちいちエフェクトのところから「暗転」や「ホワイトアウト」などを設定するのは手間がかかります。そこで新しいファイルを作成し、そこに頻繁に使うエフェクト、トランジションを設定することで探す時間もなくなり、かなり楽になります。

その3 自分のやりやすい環境でやること

これはプレミアプロに限らずに言えることですが、編集画面であったり、ここをクリックしたときに何を一番に出してほしいかなどを設定できると思うので設定したほうが良いと思いました。
講習を見るまでは編集画面が初期配置になっておりどんな作業をするにも、何手間もかかってしまいました。ですが講習を見てエフェクト設定に特化した編集画面だったり、自分のやりやすい配置にできることを知り、格段と作業がしやすくなりました。


今日の一言  今日で講習の初級編が終わって次からは中級編に入るのですが、ついていけるか不安です、、、


こちらが作成しているティックトックの動画になります。まだまだ初心者なのですが、ここから学んで上手くなっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?