見出し画像

今朝見た夢の備忘録

labtokaさんから写真をお借りしました。

おはうございます。
本日は雨です。静かな金曜日です。
昨夜、ホースの付けねの不具合で、水まきができませんでしたので
植物たちは喜んでいます。修理しなければ……。

昨夜は、眠くなかったのです。前日まで信じられない睡魔が襲ってきていたのに、昨夜は、眠られないので、なかなか完読できなかった彬子女王様のエッセイを読み上げました。

皇族としても女性としても、素晴らしく魅力的な方です。皇室の事も少し理解できました。英国を知りたくて拝読しはじめたのですが、英国の事はもちろん、日本歴史・日本美術・日本文化など日本の事をあらためて学び直したくなりました。

☆彡

昨夜は眠りが浅く、何度も目が覚め、2度ほどリアルな夢をみました。
さて、いつもながら夢の備忘録を書きます。

①私が旅立とうとしているのか?どこかへ出かけようとしているのか?
家の外に出ると、車が近づいてきて、その中から犬が何匹か飛び出してきます。そして、1匹が私の右腕にガッチリ飛びついてきます。それは、車の中にいる人が放したのですが、私の側にいる私の身内のような女性が「大丈夫?」と心配そうに言います。
その犬は、グレー色で足と耳?の辺りが真っ白な、中型犬でエスキモー犬と柴犬と秋田犬が混じったようなモフモフ犬。始めは牙を出して威嚇するようなかんじでしたが、その内にしっぽを振り、私の右腕を掴み私の頬をなめてきました。昔飼っていた、豆柴犬を思い出しながら、その犬を撫でて目が覚めました。

ここで目が覚め、一度起きて夜中、iPhoneのDSブログを拝読。美味しそうなブログにお握りが食べたいと思いながら寝入ってしまいました。

②あまり覚えていませんが、誰かの赤ん坊を見守っていて、ゆりかごですやすやと寝入ったので、近くの素晴らしく美しい景色の海へ写真を撮りに行くと、ゆりかごが壊れて、赤ん坊が泣きだしたので、慌てて戻ると、赤ん坊の顔が見たこともないものに変わっていて「捨てないで」と言うのです。私は「大丈夫よ」と再び寝かしつけ、海へ行き、写真を写そうと思っていた場所より先の所へゆき、そこでその崖から落ちそうになるのですが、実際はあまり高さがなく足が付くほどで、事なきを得たという、意味不明な夢でしたが、覚えています。

☆彡

他人の夢ほど、意味のないことはないと、私の身内はいつもいうのですが、
初夢はその1年を表していたりもしたり、たまに正夢もみます。
ユングも明恵も「夢日記」で様々なインスピレーションをうけていますが
ふつ-の主婦の私も、そのようなこともまれにあります。
娘が小さい頃は、全く同じ夢をみて、二人で抱き合って泣いたりしたことも。その時は、同じ場所でそれぞれの立場でみていました。不思議~。

人間とは、この世とは、夢とは、なぜ、人間は睡眠があるのか?
考えはじめると不思議なことばかりなので、ここでやめます。

今日も一日よき日です!宣言。

ありがとうございます。