見出し画像

自分の食の見直し

こんばんは。
年齢の割には、チーズやお肉や乳製品が大好きで
そろそろ(遅い)食の見直しを考えなくてはいけないと思い始めた私。

野菜中心へと移行してゆきたい。ベジタリアンやヴィ-ガンではない。
タンパク質(アミノ酸)は、脳や体のためにも必要なので
卵は1日1個は必ずたべるようにしてゆきたい、と考えている。
チーズもお肉も頂く。ただ、以前より少なめに。

私は食べなくても、水だけでも空腹をしばらく我慢できるし
食べないからと言って、力が出なかったり不機嫌にもならない。
(夫と娘は、空腹は耐えられない。ガス欠状態になり、機嫌が悪い)
どちらかといえば、私は、あまり食べないほうが元気。

海外旅行に行くときは、もったいないのだけれど機内食は、ほとんど食べない。で、ツアーなどの時は、豪華な料理でも、これもまた腹五分~三分くらいでやめておく。だから初めから少なめにしてもらう。

余談だが、私は日ごろは、かなりのお寝坊さんなのだけれど、旅に出ると、人より2時間以上も早く起き、瞑想や体操をして、体調を整え、すべてきちんとしてから朝食にゆく。(バイキングなどの場合は、朝食も殆ど食べない)だから2キロ~3キロは痩せる。ストイックに自己コントロールをする。私のダイエット法は、旅行がいいのかもしれない。笑

食べなさ過ぎて具合が悪くなることはまずない。食べすぎて具合が悪くなることの方が多い。ただ、目新しいその土地の食材や料理は、必ず頂く。量より質の方を選ぶ。旅と日常の食への落差は、ストレスからの馬鹿食いする自分でもよくわからない。ナゾ?

さて、今夜の夕飯は、私はご飯代わりにお蕎麦にした。
DSブログのレシピから2品。「白身魚の中華風蒸しプレート」「じゃがいものガルニチュール(付け合せ)」
もう一品は、noteのKusamakuraさんの「キャロットラペ」
それから、私の具だくさんお味噌汁でした。

今夜の夕飯

魚は、天然ものスズキ。小さかったので、蒸しているうちに身が曲がってしまいましたが、すごく新鮮で美味しかったです。じゃがいものガルニチュールは、本当に美味しい。キャロットラペにサマーオレンジという黄色めのオレンジを絞りいれました。Coopさんの個配で沢山の人参が届いたので、常備菜として沢山作りましたが、あっという間になくなりそう。美味しい。

お蕎麦はそば粉100%のもの。夜の蕎麦は、1ケ月は続けたい。ファイト!

☆彡

夏の新幹線弾丸往復まで、体調を整えてゆきたいです。
ふとってからの夏は、冬眠ならぬ、夏眠をしたいほど、外出は控える私。特に東京都内の外の暑さは半端ない。太った身には、冷房と外の気温差がたまらない。スレンダーの時は、それほどまでになかったですね。

なるべく温度差をなくすため、夏用の綿のショールを1枚持っていて、
冷房の時は肩にかけ、外に出る時ははずし、温度調節をしています。
新幹線は、グリーン車だと、ブランケットを貸してくださいます。
冷房がきつい時、足にかけるだけで、随分と違いますね。

昔はテニスなど、炎天下でプレイできていたのに、今は日陰を選んで歩くバンパイアのよう。「太陽がまぶしい」。せめて、涼やかな装いで、さわやかに個展会場に行きたい私。これはもう、この1ケ月半ほど、熱血でゆかなくてはいけない。食をコントロールして、目指せ、次の電信柱。

ありがとうございます。