見出し画像

美容「髪はなが~い友達」

ピラミッド紫陽花が、雨に打たれてさらに大きくなってきました。
花言葉は「同士」「しとやかな恋人」「移り気な方」「乙女の夢」
「高慢」「臨機応変」だそうです。

☆彡
さて、本日は2個目の髪を購入に行ってきました。「エッ!」
某CMの会社の個室店舗がある場所で。ウイッグです。
実は、東京にいる間、様々なストレスや睡眠障害で、髪が抜けました。

皮膚科に行き、治療もしましたが……。私はミノキシジルが、頭が痛くなり使えません。その頃、女医さんのいる小田急線の成城学園前駅まで通っていました。でも……なかなか……その内、パンデミックになり……やめました。

元々髪の量が多く、夏場はすいてもらわなければ暑くて仕方なかったのですが……。
外出時はベレー帽や帽子や美容院で買ったウイッグでカバーしていましたが、シドニーにいる娘の出産のお手伝いで行くことが決まった2ケ月前に、背に腹は代えられず、きちんとしたウイッグをつくることに……。ハッキリ言って、とても高いです。その分、地毛にちかいので、気が付く人はまれです。

また、アフターケアーがしっかりしていて、ケアーの期間は定期的に無料でウイッグに合わせてシャンプーカットをしていただけます。ウイッグのケアも。ただ、どんなに高価でも、年数とともに劣化はしてきますね。

1個めは黒色に髪をそめていましたので、ウイッグも黒です。
頭にアレルギーが出るようになり、カラーが出来なくなり、元々の白髪が目立つようになり、フルウイッグではなく、部分ウイッグなので、どうしても違和感がでてきました。

そこで、白髪を入れた新しいウイッグをつくり、今までのを預けて、白髪を入れて頂くことになりました。今日は、シャンプーカットの後、新しいウイッグを元々の髪に合わせてカットしていただき、もうひとつのウイッグを預けてきました。1ケ月半ほどかかるようです。白髪の多さに応じて、増やすこともできます。

出来上がった、白髪入りのウイッグをつけ、すごく素敵でホッとしました。
歳相応に、ストレスがなくなりました。黒髪の時は、有難いことに10歳以上、若く見られたり、孫がいると言うと、「嘘でしょ」と言われたりしたこともあります。若く見られたのは嬉しかったのですが、すごく若い人からため口で話されたりして、少し違和感がありましたから……。

今まで、ママ友も昔からの友人も、私がウイッグをつけていることを、まったく気が付きませんでした。今は、話しています。すると、驚かれます。

今回は、上京する日までに出来上がることをお願いしました。間に合いました。良かった~。
今は、カラーもしなくなりましたし、昔のようにストレスを感じることも少なくなり、睡眠は十分にとれるようになり、日々、ヘアケアのマッサージをしていますので、随分と髪が戻ってきています。

ゆで卵の固ゆでが、髪にいいそうです。毎朝1個頂いています。
頭のマッサージは、2日おきにしています。本当は毎日が良いようですが。シャンプーも無添加、無香料を。睡眠も熟睡しています。

いずれ、ウイッグをつけなくていいようにしてゆきたいです。
または、お洒落でそんなにお高くないフルウイッグもいいかもですね。
金髪とか、ウエーブの有る長い髪とか……笑

「髪はながーいお友達」というCMが昔ありましたが、
本当にそうおもいます。髪の色や、質や量、また髪型で随分と
雰囲気が変わりますから……

今日は、嬉しい日でした。

ありがとうございます。