見出し画像

久々に怖かった夜

おはようございます。
なかなか蕾をつけなかった薔薇。シドニーに行く前、薔薇用の肥料を与えたり、ヒーリング(何の?)したりして、戻ってきたら、なんと花が咲き始めていました。嬉し~い。👆植物は素晴らしい~。

さて、題の通り。昨夜は久々にとても怖い夜でした。
高校生くらいから金縛りが始まり、大人になってからもたまに起きていました。それでも今回みたいに怖いことはなかった。特に最近は、まったく起こらなくなっていたので……。

お風呂上りにPCをみていたら、11時前になったので、少しだけ読みかけの彬子女王様のエッセイを読み、1人、眠りについた私。夫はすでに2階で休んでいました。

で、久しぶりに「きた~!」金縛り。
今までなら金縛りにあっても、意識を少しリラックスさせると少しだけ指先などが動くと、即、金縛りは解けてゆくのですが……。

今回は、それが全然できない。湿気のかび臭い香りと、頭の上では、何かがうごめいている感じが伝わって来て、体も両肩を掴まれた感じ。それより頭上のうごめく感覚がとてもおどろおどろしくて怖かった。

どんな時でも亡き母から「南無勧世音大菩薩」(なむかんぜんおんだいぼさつ)と唱えれば大丈夫と言われてきていたので、必死で頭の中で唱えましたが、一向に金縛りが解けない、何とか動かない口で声を絞り出して唱えても、解けない。それでも頑張ってうめき声に似た声を出して、やっと金縛りから解放され、ほっと一安心。

頭の上のスタンドの電気をつけ、室内を明るくしてから、寝返りを打って横向きになると、ウトウトしてきました……そうしましたら、今度はもっとひどい金縛りとなり、背中に何かがいる感覚。「やばい!」と、また「南無観世音大菩薩」と唱えようとしますが、今度はまったく声が出ない。
そこを頑張って、声を発したら、すっと金縛りが解けました。

ただ、今までにないほどの変な金縛り。娘家族の一時帰国のお世話と海外の旅でつかれていたのかもしれません。睡眠もこま切れでしたしね。
寝ている部屋が、帰国している間に娘家族が休んでいた和室で、布団などをまだ片付けていなくて、積み上げたすき間に眠っていたからかもしれません。結構息苦しい状態。

今までなら、どんなポルターガイストが起きても、けっこう大丈夫だった私。昨夜だけは、怖すぎて、一人じゃ無理と思い、2階の夫を起こしにゆき、下で寝てもらう事に。

同じ部屋では、スペースがなくむりなので、扉隔てたリビングに布団を敷いてもらいました。今までなら、「大丈夫だよ」と、あまり取り合わない夫ですが、私の怖がる様子がわかったらしく、降りてきてくれました。

シドニーで購入したホワイトセージのことを思い出し、寝ている部屋とリビングを浄化して休みました。おかげで朝までぐっすりでした。それでも、5時ごろには目覚め、毎朝楽しみにしている、辻さんのDSブログを拝読し元気を頂こうと思いましたが、いつもなら更新されているのに、なかなか更新されない。

ハードスケジュールで具合が悪くなられたのでは、と、ファンの推し活ババは心配していましたが、お元気なご様子がアップされ、ホッと一安心。
錚々たる作家の先生方が勢ぞろいで、私が地球カレッジのZoomの中で存じ上げている辻先生のお顔になっていて、生き生きとされていらっしゃる写真に嬉しくなった私です。

辻さんは、ライブやDSブログやTVやZOOmなどで、本当に様々なお顔をなさるので素の辻さんはどのようなお顔の方なのか?いまだナゾな私です。
ただ、同じ年齢の方の中では、すごくお若いというのだけはわかります。

怖かった夜の金縛りも、楽しそうなDSブログで、吹き飛んでしまったわたしです。

さて、今日も片付けです。お布団どうにかしなくては……

ありがとうございます。