6/1 パニック発作を恐れながら

パニック発作が起きる不安をかかえながらも行き渋っていた婦人科へ行くことができて、自分を信じることができたと思い、温かい気持ちになった


理由
行くまではめちゃくちゃ怖くて何度も戻っては、向かいを繰り返した。自分にも、行かなくてもいいのにと言い聞かせた。でも、体が動いていた。外に出たかった。怖かったはずなのに、出たくて出たくてしょうがなかった。頼るとこが少ないから不安が大きかったのに。行きながら、安心していいよ、見捨てたりしないよと何度も声をかけた。声をかけて気づいた、見捨てるって何?と。1人になった時1人で解決しようとすることなのかもしれない。プライドを優先して、困ったことを人に伝えられない自分が嫌だったのかもしれない。でも私一回助けを求めることができた記憶がある。あの時ちゃんとみんなより添ってくれた。頼られて喜んでくれた。そう、頼ったらみんな嬉しいもんだと言うことに気づいた。だから安心していいって思えた。

と言うことは私にとって
安心していい。と言う根拠が見つけられた。
見捨てたりしないよ。と言う安心感が少し現実味を帯びた。だから、ほっとして、行くことができた。
あと、行かずにズルズルと行くのこわいを引き摺るのが嫌だった。

過去には
パニック起こした時、自分を信じる!と言って行けた時がある。慣れるとまた元に戻ってしまったけど。どんなことがあっても、自分が自分をちゃんと守っている守ってくれると言う信頼が大切かもしれない。

結論
やりたいことリスト100を書いたら行きたい場所が沢山増えていった。パニックを理由に抑えていた気持ちが沢山あったことに気づいた。だから、今日は行きたい!やりたい!に正直に実行することができた。いつもはあの時怖かったけど頑張ったと言うマイナスな感覚が大きいが、今日は自分で自分を大切にしたから行けたんだ。頑張ってない、行きたい気持ちに従ってたら不安な気持ちがホッとする気持ちに変わっていったような感覚で、とても清々しい!今は私自身が可哀想に思うこともよくある。でも、いずれ私が私を救ってあげたいとも思う。私ってこんなもんじゃない!って思える私でいたい。
そしてこのことを大いに喜びたい!素敵!私本当に色んなことを乗り越えてよかった!ちゃんと戻って来れる証明になった!孤独だけど頼るところは沢山ある!頼っていいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?