見出し画像

#6 もうすぐ復帰

こんばんは。まーめです。

もう少しで診断書の期限が切れる。

復職…できるのかな。不安だ。
復帰して、フルで1日働ける?ちゃんと夜に寝て朝起きられる?気持ちのコントロールできる?職場の人達とうまくやれる?メリハリつけて休める?
体力、集中力、忍耐力。どれも元気な頃より落ちている。自信が持てない。

休職して、「何もしない」をできるようになった。今までにないくらい沢山休んでたら、誰かのために何かしたい、自分の役割が欲しいと思うようになってきた。
だけど、仕事へのモチベーションは思うように上がらない。入職した時は、やりたいことがたくさんあったのにな。

職場に気の許せる人がいないのが辛い。
機嫌によって態度に波のある上司と話す機会が多い。後輩がちゃんと仕事をしてこないで私の時間を奪う。残業するのは当たり前、みたいな考えの人が一定数いて、定時で帰りにくいこと。これらが私にとってすごくストレスになっていたと、自分が壊れてから気づいた。「こう思っちゃいけない」と自分の感じたことを否定し飲み込んでた。職場にはそういう人間関係の愚痴を言えるような関係の人がいない。仕事は割り切ってやれてると思ってたけど、ずーっと気を張って仕事をしてたみたい。

人と距離を取ると楽だけど、孤独にもなる。負のループに入った時に救い出してくれる人がいない。じゃあ今後どうするか。まずは、自分で自分を追い込まない。自分の感じたことを押し込めるのではなく、ありのままの感情を受容する。そこからどうするかを考える。私の勝手な意見だけど、限界を超えて調子を崩しちゃう人達って真面目な人が多い。こうあるべきだ、と考えるより先に自分を認めてあげられるように意識する。
あとは職場でのコミュニケーションを大切にしつつも、仕事を押し付けられたら断る。波風立てない断り方がパッと思いつかずにいつも引き受けてしまうけど、こちらが思ったことの一つや二つ言ったところで、皆ずっと覚えてるわけじゃない。身構えすぎず、話ができるように自分のペースを保つ。

残りのお休み期間は、仕事に向けて体力とメンタルを整えていく。自分の機嫌の取り方を沢山覚える!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?