見出し画像

詩/そんなとき僕なら


 どうして生まれてきたかなんて
 そんなこと知るもんか

 そんな質問で厭世家ぶって
 僕を責めたりするな
 そんな同情で逃げる理由探して
 いっぱしぶるな
 
 どうして生まれてきたかなんて
 人間しか考えない
 捨てられた仔犬も
 踏みつけられてる雑草も
 在るように在るだけ
 そんな傲慢さはない

 自己愛が強いんだろ
 まだ未熟なのさ
 どうしての答えなんかないと知っていて
 誰かのせいにしたいんだ
 まだなんにもやってやしないくせに
 歓迎されるのを待ち続けてんだ

 死を夢見て 
 病人に憧れて
 でも一番傷ついてるのは自分
 その主張で誰かを傷付けてる
 繊細とナルシシズムの表裏一体
 君だけの素敵な世界
 主役しかいない舞台
 悲劇以外は演じない

 どうして生まれてきたかなんて
 悩む暇があるなら
 どうやって生きて行くかを
 真剣に考えろよ
 特別な人間になれないからって
 拗ねるなよ
 
 どうして生まれてきたかなんて
 そんなこと知らないけど
 知らなくたって生きてゆける
 
 少なくとも僕は
 無駄に終わるだけの文章書いてるとしても
 悲観したりしない
 無心になれる時間があるから
 愚かな自分を笑い飛ばせるから
 
 どうして生まれてきたかなんて
 知ったこっちゃないけど
 君が見ていてほしいと言うなら
 君がうんざりするぐらい
 見ていてやるよ
 その問いかけに
 君自身が
 飽き飽きするまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?