見出し画像

人は言葉で悩み言葉に救われる

私は、老人ホームで介護士として働いている「かいごの木」です。
毎日、入居者の方々と接していると、言葉の力を感じることがよくあります。

言葉は、人を悩ませるだけでなく、人を救うこともできます。

言葉は人を悩ませる


言葉は、人を傷つけることもあります。
例えば、人を批判したり、否定したりする言葉は、人の心を傷つけ、自信を失わせてしまうことがあります。

また、嘘や誤った情報は、人の判断を誤らせ、不幸な結果を招くこともあります。

言葉は人を救う


一方で、言葉は人を救うこともできます。
例えば、励ましや慰めの言葉は、人の心を温め、勇気を与えてくれます。
また、正しい情報やアドバイスは、人の人生をより良い方向に導いてくれます。

言葉の力は、言葉をかける人の思いによって決まる


言葉の力は、言葉をかける人の思いによって決まると思います。
例えば、相手を傷つけるつもりで言った言葉でも、相手を思いやる気持ちで言った言葉なら、相手を傷つけることはありません。

また、正しい情報を伝えるつもりで言った言葉でも、相手を軽蔑する気持ちで言った言葉なら、相手に受け入れてもらえません。

言葉には責任が伴う


言葉には責任が伴います。
自分の言葉で、誰かを傷つけたり、不幸にさせたりしないよう、責任を持って言葉を使うことが大切です。

言葉で悩んでいる人は多い


言葉の力は、人を悩ませるだけでなく、人を救うこともできます。
しかし、言葉で悩んでいる人は、世の中にたくさんいます。

例えば、誹謗中傷やいじめの言葉に悩んでいる人、嘘や誤った情報に惑わされ、不安や恐怖を感じている人など、言葉によって傷ついたり、苦しんだりしている人は、決して少なくありません。

言葉で救われる人もいる


一方で、言葉によって救われる人もいます。
例えば、励ましや慰めの言葉で勇気づけられた人、正しい情報やアドバイスによって人生を好転させた人など、言葉によって希望や生きる力を与えられた人は、決して少なくありません。

言葉の力で、誰かを救ってみませんか?


もし、あなたが誰かを救いたいと思っているなら、言葉の力を使ってみませんか?

励ましや慰めの言葉をかけることで、誰かの心を温め、勇気を与えることができます。

正しい情報やアドバイスを与えることで、誰かの人生をより良い方向に導くことができます。
あなたの言葉が、誰かの人生をより幸せなものにするかもしれません。

具体的な言葉の例


以下に、具体的な言葉の例をいくつかご紹介します。

  • 励ましや慰めの言葉

    • 「大丈夫だよ。一緒に頑張ろう。」

    • 「あなたのことを信じているよ。」

    • 「あなたの笑顔をまた見たい。」

  • 正しい情報やアドバイス

    • 「これは、あなたのためになる情報だよ。」

    • 「これは、あなたの人生をより良い方向に導く方法だよ。」

    • 「これは、あなたが今抱えている悩みを解決する方法だよ。」

もちろん、言葉をかける時には、相手の状況や気持ちを考えて、慎重に言葉を選ぶことが大切です。

しかし、あなたの言葉が、誰かの人生に少しでもプラスの影響を与えることができれば、とても幸せなことです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?