見出し画像

悩んだ時、もう一人の自分と語り合う

時には、私たちの心は静かな海のように穏やかで、時には荒れ狂う波のように乱れます。特に私が働く老人ホームでの日々は、喜びもあれば、悲しみや挫折もあります。そんな時、私はよく「もう一人の自分」と対話をします。今日は、その対話の中で見つけた心の平和についてお話ししましょう。
 

もう一人の自分とは?


私たちの中には、日常的に表に出る自分とは別に、もう一人の自分がいます。それは、内省的で、深く、時には私たち自身よりも賢いアドバイスをくれる自分です。私はこのもう一人の自分を大切な友人のように思っています。悩みがある時、この友人と話すことで、心の中の霧が晴れるのを感じます。
 

対話の始め方


対話を始めるには、まず心を落ち着ける必要があります。深呼吸を数回繰り返し、今この瞬間に集中します。そして、心の中で悩みをもう一人の自分に話しかけます。最初はうまくいかないかもしれませんが、焦らず、自然に任せることが大切です。
 

質問を投げかける


悩みに対して、もう一人の自分に質問を投げかけます。「この状況をどう見ている?」「どうすれば心が軽くなると思う?」など、自問自答することで、問題に対する新たな視点が見えてくることがあります。
 

心からの答えを聞く


もう一人の自分からの答えは、時に直感的で、言葉にならないこともあります。大切なのは、その声を素直に受け入れること。論理的ではないかもしれませんが、心の底からの答えは、私たちが本当に必要としているものを教えてくれます。
 

実践する勇気


もう一人の自分からのアドバイスに耳を傾けたら、次はそれを実践する勇気が必要です。小さな一歩から始めても構いません。大切なのは、自分自身の内なる声に従うことです。
 

まとめ


老人ホームで働く中で出会う様々な課題や悩みは、私たちを成長させてくれる貴重な機会です。

そして、そんな時、もう一人の自分との対話は、心の支えとなってくれます。誰もが内に持つこの力を信じ、自分自身と向き合う勇気を持つことで、私たちは日々の生活の中でより豊かな経験を積むことができるでしょう。
 
もし今、何かに悩んでいるなら、ぜひ静かな時間を見つけ、もう一人の自分と対話を試みてみてください。心の中には、思いもよらない答えが隠されているかもしれません。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?