見出し画像

ゆるいグルテンフリー始めて、ダイエット問題も考える。



お疲れ様です。

唐突ですが、米粉のパンケーキをまとめて焼きました。
朝ごはんは食べる派なので、冷凍していつでも食べれるようにしてます。
米粉も思ってたよりスーパーで手軽に安く手に入るので常備することにしました。
レシピはDELISH KITCHENから参照して作ってます。

グルテンフリー。
初めてゆるゆるで挑戦してますが、米粉も初めて買ったし、色んな種類で対応しているんだと最近知りました。
田舎に住んでるので行けるお店も限られるし、とりあえずイオンにて(笑)
パスタやクッキーも買ってみたので、食べてみて感想伝えられたらと思います。
私は幼少期から小児喘息とアレルギー持ちで、小学校の1年間は長期治療をするために親元を離れて入院していました。
幸い食物アレルギーは殆ど無く普通食で大丈夫だったのですが、その当時は今みたいにアレルギー対応食とか種類が少なく、食物アレルギーの友人が除去食を食べているのを見てなんか幼心に申し訳ない気持ちになってました。当時は結構衝撃的だったです。
私がこういう体質なので、息子も6ヶ月検診時に検査をしてもらい一時、卵の反応が出ましたが、先生と相談しながら離乳食を始めて、今は普通食で問題なく生活できてます。アトピーも多少出ますが私の時よりかは全然軽いので殆ど病院へ行くことはありません。
でもアレルギーは成人してからもでる可能性はあるので(実際、妹が成人してから甲殻類アレルギーになりました)初めて食べる食材等は特に気を付けるように話はしています。
今はこうして沢山色んな商品が販売されてるのは消費者のニーズが高いって事でしょうし、選択肢が多いのは嬉しい事です。
今回はアレルギー対応とかで始めた訳ではないけど、グルテンフリーが自然に私の生活に馴染むように無理なく挑戦します。

米粉のレシピも増やしたいです。
料理が得意になりたい。

さて、グルテンフリーもですが、ダイエット問題💦

元々は普通体型だったのが、妊娠して太りだし、息子が驚異の4000g近くで出産した事と母乳だった事で一気に元に戻ったのに、仕事復帰したら産後太りに陥り、10年程は全然減りませんでした。
それが6年前に周りで色々あって食欲がなくなり自然に体重が落ちていました。(食べないから当たり前)
結果的にそこから1年程で15Kg近く減りました。
やったことは特に大きなことはなく、スクワット位かな。。と。
しかし、2年前に体調を崩してから少しづつリバウンドしてきて、ついにここ最近完全に戻ってしまってます。
ダイエットより体調優先にしていたので、ある程度は仕方ないと思ってたけど、ちょっとマズいと思います。。。
せっかく頑張ったのにまた戻ってしまった後悔と自己嫌悪の嵐。
ストレッチやヨガもやろうと思ってても体調が優れず(特に夜)、全然できない。身体の倦怠感がすごくて夜は家事をしたら全く動けない感じです。

そして、何より頑張っても全く体重が減らない。
基本的に間食はしないし、飲み物もジュースは苦手なので水かお茶(コーヒーは2杯位)です。
薬を服薬してる為、その影響もあるのでは?と思い、主治医に尋ねてみましたが、特に今の薬では影響はないとの見解。
漢方薬でダイエットに効果があると言われてるものについても尋ねてみましたが、結果的に下剤と同じなのでやらない方がいいと言われました。
(漢方外来の病院なので、先生はかなり詳しい方です)
と、なると、やはり生活習慣や運動で頑張るしかない。

(゜-゜)(゜-゜)

どうしたものですかね。。。(´;ω;`)

非常に困ってます。

基礎代謝が落ちてるのは自覚があります。
体調崩してから体温調節ができてないのも気づいたし。
40代になって急激に自分の身体に変化があってるんだと思います。

前回ダイエットに成功したのも30代後半。
そこから時間が経ってるので同じことをやっても体重は減らないのは当然。

色んな言い訳してしまってますが、
私にとってこの問題も死活問題です。

全てに言える事ですが、自分の気持ちだけがずっと焦っていて身体と心が追い付いてない。
1日24時間、みんな平等に与えられてるのに、なんで自分に余裕がないんだろうって。だから時間管理とか自己啓発とかの本を読んだり、ネットで検索してみたりしてるけど全然。
(むしろそういうのを見て更に自己嫌悪に陥るあるあるなパターン)

自分を変えたい。
変わりたい。
変えたい。
今の自分から脱却したい。

とにかく今の自分が嫌いです。

自分に自信持てないし。
自分という存在を受け入れてあげれない。

グルテンフリーもダイエットもちゃんと自分の生活の一部に自然に馴染むようにできたらベストです。

一先ずは今から出勤です。
粛々とやることを終わらせて、とっとと退勤します。
プラセンタ注射の予約も入ってるし。
残業はしません。

話が飛びまくりましたが、読んで頂きありがとうございました。

今日もいい一日になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?