見出し画像

Mela! 私も誰かのヒーローになれたら。国際女性デーに寄せて。

今日は国際女性デーですね。

仕事が終わり、夕飯の支度をしている時に、何か音楽でも…とApple Musicで今日のおすすめを検索していたら

「時代をリードする女性たち」と題して、様々なジャンルのプレイリストがアップされていた。

3月8日の国際女性デーを祝福して、Apple Musicではさまざまなプレイリストを女性アーティストたちの楽曲で彩ります。ここに並ぶのは、ユニークな視点とクリエイティビティを通してJ-Popシーンを盛り上げる、多彩なアーティストたち。新たな価値観を世の中に提示するシンガーソングライター、心地よい歌声で人々の心を癒すミュージシャンまで、多様性に富んだサウンドと彼女たちが発するメッセージに耳を傾けてみよう。

Apple Musicより

とても興味が湧いて、いくつかの曲を流し聞きしていたところ、この曲が耳に留まった。

緑黄色社会の『Mela!』だ。

この曲は何年か前の夏だったような?あれ?忘れちゃったけど。笑

YouTubeでとある大学のアカペラサークルがカバーしたのがバズってるというニュースを見て知った。

久しぶりに歌詞を見ながら口ずさんでみたら、何とも言えない情熱的な歌詞と、アップテンポなサウンドに胸がギュッ!となった。

今なんじゃない?
メラメラとたぎれ
眠っているだけの正義
こんな僕も君のヒーローになりたいのさ

かっこいい君には
僕じゃ頼りないのかなんて
そりゃそうだよな
だって今もこうして迷ってる

信じてばかりの僕と
信じることが怖い君と
どちらが正しいのかなんて
誰にも分からないさ

僕らだけの世界
ギブとテイクさ
補い合えた暁には同じ夢を見たい


一人称の「」と、二人称の「」。

これらは、私自身にも感じたし、これまで私を助けてくれた人達のようにも感じられた。
どちらにも当てはまる。

この世界はギブ&テイク

本当にそうだ。

行き先不透明なこの時代に、何が正解かなんて誰にも分からない。

それはいい大人でも。
いわゆるエライと言われるような人だって。

私はまだまだ未熟だし、頼りない。
家庭においても、仕事においても、最近ようやく前を向いて歩き出したばかり。

でも自分の頭で考えて、毎日コツコツと積み上げていけば、いずれ自分の糧となり、自信となり、誰かを勇気づける存在になれるはずだ。

弱音を吐きたくなる時に、優しい言葉をかけたり、背中を押してくれる人もいる。

これまでは自分のできないことに目を向けることが多かったけど、これからはできることをもっともっと増やしていきたい。

大切な人が困ってるなら、自分の持ってるものを潔く差し出せる人でありたい。

そんなことを思った。

リアルな世界…友人や職場の人にはとてもじゃないけど恥ずかしくて言えないセリフだけど。

お風呂でふざけて娘に「ママは○○ちゃんのヒーローになるよ!」と言ったら、ニタっと笑って、「ママはヒーローじゃなくてもっと優しいママになるんでしょ」と嬉しいことを言ってくれた。

娘にとってのヒーローのイメージは戦隊モノのアニメに出てきそうななんとかレンジャーみたいなやつらしい。笑

まぁ何でもいいけど。


良くも悪くも外部の影響を受けやすい私は、気分が落ち込んだり、後ろ向きな思考に陥ったら、こんなアップテンポな曲の力も借りるのもいいな♪と思った夜なのでした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?