見出し画像

今日は家族も私も気分がいい。春だからかな。

本当はnoteを毎日更新したいと考えていたけど、昨日はなんかまぁいっかと思えて、読みかけの本をじっくり味わった。

そして今朝は、娘と一緒に6時に起床した。

3階のベランダから外を眺めると、ぼんやり赤く光るまんまるの月が見えた。

娘に「面白いよ」と声をかけると、夜に見る月と色が違うことに驚いていた。

ベッドメイキングのため、少しその場を離れたのだが、「ママちょっと来て!」と呼ばれた。

わずか5分ほどの間に、月の色がだんだん白っぽく変化し、ついに消えてなくなってしまったと残念がった。

「月はなくなったわけじゃないんだよ。見えなくなっただけ。夜になったらまた見えるよ。」と教えてあげたら、不思議そうな顔をした。

そう。昼は太陽が主役だからね。

窓から差し込む朝日を浴びながら、お弁当と朝食を作った。

(2週間ちょい続いたお弁当作りも今日で終わり!給食センターの食中毒問題が解決したそうで。心底ほっとしている。笑)

娘は、ちいかわのふりかけとおやつゼリーを2個忍ばせたことを知り、とても喜んだ。

そして、主人は本日年休。
平日いない人がそこにいると、なんだか支度のリズムが乱れると言うか、私も娘も、うっかり休日と錯覚しそうになる。笑

先週末のキャンプで湿ったままのテントを乾かしに行くそうで。せっかくだから、スーパーでお肉でも買ってソロキャンしてこよう♪っと朝からウキウキだった。

最近、メキメキと腕を上げているウクレレもちゃっかり持参。

今頃、がらんとした無料のデイキャンプ場で、陽気なおじさんがサザンオールスターズの涙のキッスを口ずさみながら、肉をほおばっていることだろう。笑

一方、私はと言うと、この春から社内向け広報誌の作成担当になったので、企画案を練っている。

年4回の季刊誌。
前任者からはとにかく担当役員の意向に沿ったネタをかき集めるのに苦行でしかなかったと聞いていた。

だから、はじめはやらされ感がいっぱいで、いかにうまく乗り切るか…みたいなモチベーションでいたのだが、せっかくやるなら楽しもう!というマインドに切り替えてみたら、やってみたいアイデアが色々湧き上がってきた。

1つの目玉として、関係者へのインタビュー記事を載せたいと考えている。

インタビューの対象は、海外出向しているメンバーや、グループ会社の担当者。

私たちグローバル本社にいては見えない彼らなりの気づきや、仕事の楽しさなどを聞き出せたらいいなと思っている。

Teams通話で軽く打診してみたら、ちょっと恥ずかしいけど協力するよ!と前向きな回答をいただけて嬉しかった。

午後は上司に企画案の説明の予定。
通るといいなぁ…

さて、今日は薄い羽織1枚で過ごせるほどの暖かさ。昼休みの10分散歩も気持ちが良かった。

ひといきつきながら、がんばるぞぉ。
(山本彩さんの曲をお借りして)


☟関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?