見出し画像

たくさん歩いて、好きなことして、ぐっすり眠る。

今週はなんだかとても疲れた。

楽しくてやる気に満ち溢れたと思ったら、急に自分の考えの甘さに気づいて恥ずかしくなったり。人の優しさに触れ、私は幸せ者だなぁ…と涙が出そうになったり。

今はやりたいことがたくさんあるのだけど、自分のキャパを超えている。自滅寸前。笑

こんな時、私はつい甘いものに手がのびる。
よくない習慣が顔を出す時は、たいてい心身のバランスを崩しているので、注意が必要。

とにかくこのモヤモヤ状態から早く抜け出したい…そんな訳で、昨日実践したことを書き留めておく。

まず、仕事はほどほどに。海外から会議資料が届かず少し残業してしまったけど。
普段は気難しい同僚が、今日は俺がフォローしておくからと、先に終業させてくれた。

夜ごはんは作らないと決めて、娘と銭湯に行くことにした。

その前に40分程ウォーキング。
今年の正月明けから、かれこれ8ヶ月程続いているウォーキング。
このお陰で放置してた産後太りからなんとか抜け出しつつある。(1月から−6kg)

ふだんは朝行くことが多いけど、たまに沈みゆく夕陽や、美しい月を眺めるのも、良い気分転換になる。
お気に入りの音楽やvoicyを聴きながら、とにかく歩く。ひたすら歩く。

汗だくになって帰ったら、パッと荷物をまとめて、近所のファミレスへ。

本当は銭湯に併設されているレストランで食べるのも好きなんだけど、たまには違う店で。それぞれが好きなものを選んで食べる。偏食の娘のリクエストに応えた献立を考える必要もない。笑

銭湯に到着し、服を脱ぎ終わった時にようやく気づく。しまった…バスタオルとヘアブラシを忘れた。かろうじてペラペラのタオルは持っている。これで凌ごう。娘と、やっちゃったね…てへへ…と話をしながら洗い場へ。

私のお気に入りはシェイプアップ風呂。
強力なジェット噴流で、腰周りや背中を刺激しする。デスクワーク中心の私には至福の時間。本当は今流行りのサウナで整いたいけど、小1娘は3秒でギブアップなので。笑  一緒にサウナを楽しめるようになる日が待ち遠しい。

お風呂上がりは畳の休憩コーナーへ。
ごろ寝するおじさんや、宿題を片付ける学生の横で、娘と一緒に軽くストレッチ。
首と肩周りをじんわり弛めた頃には、21時を過ぎていた。

家に着いたらスマホは見ない。
22時には寝る!と夫と娘に宣言をして。
最低限の家事を済ませて寝室へ。

久しぶりにぐっすり眠れた。作戦は成功。
そしてまた、新しい1日が始まる。



心身を整えるには、やっぱりこんな時間の使い方が、自分には合っていると再確認できた。

今日は月イチの楽しみ、まつ毛パーマとハリウッドブロウリフトの予約が♡最高。
今度は最近ハマってる美容のことも書いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?